締切効果の活用~まず本番を決める。それから練習に励む。

f:id:pbank:20170601222204j:image

様々な演奏家の、介護施設や保育園での訪問演奏をサポートする、NPO法人パフォーマンスバンク代表の鈴木です。

公私ともに「締切効果」に頼りまくってますが、音楽こそこれを使わぬ手は無いと思っています。

最近、縁あって家の近所で活動するコーラスグループに参加しています。ここ最近、練習の密度がぐっと濃くなってきて、ますます楽しくなってきました。

練習の密度が上がった要因は「本番が近いから」。隣駅の介護施設への訪問コンサートまで1ヶ月を切ったことがメンバーのお尻に火をつけたようです。まさに「締切効果」ですね。

みんなが休まずに練習に参加して、一致団結した雰囲気の中で音楽を突き詰めていくのは、とても楽しいものです。

これは以前に吹奏楽団を運営していた時の実感でもありますが、音楽団体を盛り上げるには本番の機会を取ってくるのが一番効きます。でも自分たちでホールを借りたりすると、お金の面でも集客の面でも大変。そんな時は、ぜひパフォーマンスバンクにご相談ください!

特にアマチュア音楽団体が行き詰まりがちな

・訪問コンサートってどこの窓口に申し込めばいいの?

・どんな曲をやったら喜ばれるの?こんな曲を演奏してもいいの?

・司会はどうするの?アンコールは用意するの?

といった悩みに対する答えをすべて持っています。

たとえアマチュアの演奏だとしても、音楽には人を感動させることのできる力があります。ぜひ音楽の喜びの輪をもっと広げられたらと思っています。

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる