【訪問演奏】ヴァイオリンデュオによるクリスマスコンサート🎄


こんにちは!今年も残すところあと少しとなりましたね、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、12月18日に葛飾区の高齢者施設で開催されたコンサートの様子をお届けします♪

この日は冷たい風が吹くものの、お天気に恵まれ演奏会場には暖かい光が差していました。そこに登場したのが、今回の演奏者である成宮さんと瀬川さんです!

お二人は桐朋学園大学大学院の先輩後輩。息ぴったりのヴァイオリンデュオを届けてくださいました。

ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲より第一楽章(モーツァルト)では、本格的なクラシック演奏に会場の空気がグッと引き込まれました。

もうすぐクリスマス!ということで、クリスマスメドレーもお届け🎄

聴き馴染みのある曲でも、ヴァイオリンの演奏ではまた違った印象を受けて新鮮に感じますね。しっとりと素敵なメドレーでした✨

続いて、無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番よりアダージョ(バッハ)と無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番よりガボット(バッハ)。

この2曲、字だけ読むと似たような印象を受けますよね? でも「ソナタ」と「パルティータ」には違いがあるんです!みなさん知っていますか?

無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータは、各3曲ずつの合計6曲あるそうです。

フォーマルなソナタに対して、パルティータは舞曲なのだそう。とても勉強になりました。

日本の歌メドレーでは歌詞を口ずさむ方もいらっしゃいました♪個人的には津軽海峡冬景色の力強い演奏がカッコよかったです!

最後の第九では、お客様の大きな手拍子にお二人も思わず笑顔に。

アンコールもお客様のリクエストにお応えして、無伴奏ヴァイオリンソナタから演奏してくださいました。

とても素敵なクリスマスコンサートでした!成宮さん、瀬川さんありがとうございました!

○クリスマスメドレー

・もろびとこぞりて

・牧人ひつじを

・神の御子は

・あめには栄え

・きよしこのよる

○バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ第1番より アダージョ

○バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番より ガボット

○日本の歌

・愛の讃歌

・いい日旅立ち

・上を向いて歩こう

・津軽海峡冬景色

・見上げてごらん夜の星を

○ベートーヴェン 交響曲第九番より 歓喜の歌

生演奏を呼んでみませんか?

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する


いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる