【体感型芸術コンサート】1つの物語を通して体験する音楽の世界

みなさん、こんにちは!日増しに寒くなってまいりました。
街はイルミネーションが施され、クリスマスの雰囲気が漂っていますね。

今回は12月11日(日)に杉並区の養護学校で開催されたクリスマスコンサートの様子をお届けします。

演奏してくださったのはホルン四重奏luanaの皆様です!

今回のコンサートは、音楽を聴きながら 身体を動かす/音楽をアートで表現する など音楽を全身で感じ、自ら表現いただく「体感型芸術コンサート」です。
1つの物語を通して、「鑑賞」「表現」を体感していただきました。

劇のタイトルは「モモちゃんと森のクリスマス〜サンタクロースへの届け物〜」
主人公モモちゃんが、ホルン吹きのカタツムリでんでん君と、町の子どもたちから預かったサンタさんへの手紙を届けるため、サンタさんのお家探しに行く物語です。

目次

〜鑑賞〜ホルンってどういう楽器?

ホルンを初めて見たモモちゃん。でんでん君からホルンという楽器について教えてもらいます。

ホルンの歴史について

でんでん君「ホルンはもともと狩りで使われていたんだ!」
モモちゃん「狩りで!?いったいどんな風に使われていたの?」
でんでん君「馬に乗りながら狩りをしていた時、獲物を見つけるとホルンを吹いて後ろにいる仲間に教えていたんだ。」

なるほど。だからベルが後ろ向きなんですね!

ホルンの管の長さについて

でんでん君「実はこのホルンという楽器は一本の管で出来ています!この管を伸ばすとどのくらいの長さになると思う?」
モモちゃん「えっ!どのくらいだろう・・・」

クイズ形式で出題!皆んな元気よく手をあげています♪

でんでん君「正解は3.6mでした!3.6mは伸ばすとこのくらいの長さになるよ」
モモちゃん「わあ!長いね!」

〜鑑賞〜でんでん君のテーマソング見つけられるかな?

ホルンを演奏しながら旅をしているでんでん君。旅してきた場所を、でんでん君のテーマソングに乗せて紹介してくれました。

でんでん君のテーマソングは、「で〜んでん、む〜しむし、か〜たつむり」。

オーストリアの街で聞いたワルツ、教会から聞こえてきた鐘の音色、そこで行われていた結婚式、、場所に合わせて、テーマソングをアレンジして演奏してくれました。

でんでん君のテーマソング、見つけられたかな〜?

〜鑑賞〜本物のでんでん君はどっち!?テーマソングの聴き比べ

サンタさんのお家へ向かう途中、でんでん君が足を滑らせ、泉の中に落ちてしまいました。
泉を覗き込むと泉の女神様が現れ、モモちゃんに問います。
泉の女神「あなたが落としたのは金のでんでん君ですか?それとも普通のでんでん君ですか?」
モモちゃん「え、でんでん君が2人も・・!?どっちが本物か見分けがつかないよ」

本物がわからないモモちゃんは、「で~んでん、む~しむし、か~たつむり」のテーマソングを2人のでんでん君に演奏してもらい、観客の皆様にどっちが本物か助けを求めました!
まずは金のでんでん君に演奏してもらいます。

テーマソングが短調になっています。こっちが本物かな・・?

次は普通のでんでん君に演奏してもらいました。

なんだか明るい雰囲気。長調での演奏です。こっちが本物かも・・?

モモちゃん「んー。こっち・・・いや、でもさっきの方かな?どっちがさっき聴いたテーマソングか分かった人はいるかな?」

自信満々に手をあげてくれています!

モモちゃん「みんなの意見のおかげで本物のでんでん君が分かったよ!本物のでんでん君は・・・
普通のでんでん君です!!」

泉の女神「あなたは正直者ですね。それでは本物のでんでん君と、サンタさんの家までの地図を与えましょう!」

地図を受け取ったモモちゃん。これでサンタさんのお家まで迷わずに行けるね!

〜表現〜ジングルベルを一緒に演奏しよう!

サンタさんのお家に到着したモモちゃんとでんでん君。手紙を届けたお礼にサンタさんから鈴がプレゼントされました。
サンタさん「そうだ。手紙を届けてくれたお礼だよ。これをどうぞ。」
モモちゃん「わあ!素敵な鈴!」
でんでん君「サンタさんありがとう!」
サンタさん「みんなにも今から配るね!」

観客の皆様にもクリスマスプレゼント。一緒にジングルベルの演奏をしました!

〜表現〜音楽に合わせて踊ろう!

無事に手紙を届けられたモモちゃん。最後は観客の皆様と一緒に「だいじょうぶだよ」という曲に合わせてダンスをしました!

両手を大きく広げる「ぐるぐるハッピーダンス!」

演奏会後にはluanaの皆様とサンタクロースさんとの記念撮影会を行いました!
楽しんでくれたかな・・?

観客の皆様からは、「とても楽しいコンサートでした」と言ったお声をかけていただきました。

今回の演奏会を通して、音楽って楽しいなと思うきっかけになれば私たちもとても嬉しいです♪

【プログラム】
①でんでん虫組曲
②森のくまさん
③赤鼻のトナカイ
④あわてんぼうのサンタクロース
⑤ジングルベル
⑥だいじょうぶだよ

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる