手作り楽器作り&参加型演奏会♪

こんにちは!

1月27日に台東区の介護施設にてワークショップ&演奏会が開催されました♪

そう、みなさんお気づきでしょうか?

普段はパフォーマンスバンクでは演奏のみの演奏会が行われることが多いですが、

今回はワークショップもありました!

出演者さんはシンガーソングライターの「めぐみのおと」さんと、ワークショップファシリテーターの「五十嵐さん」です♪

まずはじめは、ワークショップでスタート!

内容は・・・

ペットボトルを使ってラッパとマラカスを作りです♪

テープで貼り付けて、完成!

実際に鳴らしてみると、

おおお👏いい音!利用者さんたちもとても楽しそうでした!

本来は捨ててしまうものをこうやって再利用して楽器にしてしまうだなんてすばらしい発想だな~

と思いました( *´艸`)

インターネットで「再利用 楽器 手作り」で検索してみるとたくさん作り方が出てくるみたいです!

みなさんもぜひ!(^^)!

そしてお次は、参加型コンサート!

ワークショップで作った楽器を使ってリズムセッションをしたり、楽器を使って演奏を盛り上げたり♪

内容は盛りだくさんでした!

トランペットでの曲当てクイズもありましたが、みなさんとても真剣に考えておりました(>_<)

 

めぐみのおとさんのアカペラ演奏やギター弾き語りは、素晴らしい声で歌詞をとても大切に歌っていたのが印象的でした。。。

最後は「花は咲く」を全員で歌ってワークショップ&演奏会は無事終了しました。

普段体験することができない楽器作りやアットホームであたたかい空間での演奏会は、とても充実した時間でした。

めぐみのおとさん、五十嵐さん、そしてワークショップ&演奏会を盛り上げて下さった施設のみなさま、本当にありがとうございました!

【プログラム】

~第1部~
ワークショップ
手作り楽器ワークショップ

~第2部~

1 デモンストレーション
「笑点のテーマ」

2 実際に演奏コーナー
「幸せなら楽器鳴らそう」

3曲当てクイズ

4「早春賦〜知床旅情」
5「影を慕いて」

6リズムセッション

7「ルージュの伝言」魔女の宅急便より
8「もののけ姫」もののけ姫より

アンコール「花は咲く」

 

 

 

 

すべての人に生演奏を届けるための活動をご支援ください!/Uniconcertサイト開設のお知らせ

すべての人に生演奏を届けるための活動をご支援ください!

NPO法人パフォーマンスバンクは『生演奏の楽しさをすべての人に』を理念に掲げ、老人ホーム・病院・ホスピス・障がい者支援施設などへの出張コンサート開催の支援に取り組んでおります。
より多くの人に楽しい生演奏を届け、聴く人たちに笑顔と元気を与えられる活動へのご支援を是非よろしくお願いします。


月額500円からの寄付会員への申し込みはコチラ



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

目次
閉じる