【訪問演奏】コーディネーター9人で家族カフェへ演奏に行ってきました!

2月2日(土)、パフォーマンスバンクスタッフで結成したユニット「るるるんファミリー」の9人でコンサートをお届けしてきました!

スタッフ?!そうです!

コーディネータースタッフは皆、音楽経験者なので演奏もできるるるんです♪

 

これまでのコンサート開催を見て、

カホン・クラリネット・サックス・歌のお姉さんの4人が更に加わってくれました!!

打楽器が入るとリズムの力でメロディが躍り出し、管楽器が入ると華やかになります。

今回お訪ねしたのは、埼玉県中浦和にあるカフェです。

こちらのカフェでは、地産地消ランチや様々なワークショップ開催を通して、地域の方の交流の場所を提供されています。

伺う前からランチも楽しみにしていました(*´ч`*)

 

演奏会場は、レストラン奥の広場!

「子供と一緒に生演奏を楽しみたい!」

「乳児のうちからの生の音楽や楽器を体験したい!」

など、小さなおきゃくさまから参加OKなコンサート(^^)/

この企画は主催の鈴木さんと森本さんの育児中の実体験=

「コンサートに行きたくても<未就学児お断り>などで生演奏を産後聴きに行けなかった…」

「赤ちゃんを連れてコンサートを楽しみに行くことができなかった…」

ということをきっかけに生まれたそう。

 

「近くで生演奏を聴きたくて♪」

「私自身音楽が好きなので、子どもと一緒に生演奏が聴けるなんて最高です!」

このような気持ちのパパママをはじめ、約20名の方がご家族でいらしてくださいました!

 

小さなおきゃくさまたちは、パパママに寄り掛かりながら、

また、おひざで甘えながら参加してくれる姿など、演奏している私達にとっても温かい気持ちになりました。

まだ、生後4か月の小さなおきゃくさまも聴きに来てくださったんです♪

ママのおひざでじーっと聴いたり、すやすや眠ったりしていました(*^-^*)

早速カフェの方がブログ紹介くださりました!!ありがとうございます★

第19回家族カフェ「ファミリーコンサート♪」開催報告

沢山の温かなお客様に囲まれて、賑やかな時間になったことを思い出します!

 

今回の楽器編成は

・ボーカル3名

・クラリネット

・サックス

・キーボード×2

・ギター

・カホン

・三線

賑やかですよね~(^^)/

キーボードは2台仕様です!!

 

お客様に手作りのマラカスとタンバリンをお配りしたところ、

オープニングの♪さんぽ (となりのトトロより)から賑やかに楽器を鳴らして出迎えていただきました!!

はじめはお客様も私達も緊張した面持ちでしたが、段々と表情が緩んでいました(^O^)

プログラムは、皆さんがよく知っていそうな、ジブリやディズニーアニメの音楽をはじめ、

なるべく大人もお子さんも参加できるように、と様々な工夫を準備しました。

・クイズには手を挙げて答えてくれたり

・手作りのタンバリンやマラカスでリズムを叩いてもらったり

・「イーヤーサーサー」「スィスィスィスィ」など沖縄音楽に掛け声で参加してもらったり

途中でジャイアンがちょっかいを出して来て・・・危うく喧嘩になるところに(T_T)/

本当に困りましたが、みんなで「ドラえも~ん」と呼ぶと、なんとドラえもんが助けに来てくれたので、お礼に「夢をかなえてドラえもん」を演奏しました♪

 

そうそう!まだ、ドリンクを両手で抱えて飲んでいるような小さなお姉さんも、興味を持ってどんどん近づいてきてくれたんです(^_^)

大勢の方が楽しんでいただけている様子が、目の前で伝わってきてとても嬉しかったです。

 

~参加したスタッフより~

よう(ボーカル)「お客様と同じ高さのステージ、また近い距離で演奏できたことで、お客様の反応をダイレクトに感じられて嬉しかったです。また、お客さんに楽器で参加いただけるようなコンサートを開きたいです。」

石垣(ボーカル)「演奏者としてはもちろんですが、お客様に楽しんでいただけるための企画をする、企画製作者側としての心意気にも学びがありました。お客様の反応が嬉しかったので、またお客様と一緒に楽しめるコンサートをする機会があったらいいなと思っています。」

伊藤(カホン)「のらカフェの皆様がとても良い方々で、準備から尽くしてくださり感謝しています。沢山の方を呼んでくださりありがとうございました。」

UK(ギター・三線)「お客さんとの一体感を味わうことができ、演奏していてとても楽しかったです♪またファミリーコンサートとのことで、とても温かなイベントとなり心がほっこりしました^^」

  

 

~お客様からの声をご紹介します~

「間近でアットホームな雰囲気で聴けて楽しかったです。」

「るるるんファミリーの方たちがあったかくて笑顔で演奏&歌っていたので、観客側も和やかになったと思います。」

「親としては、子供が集中して生演奏に触れられる機会があるだけで嬉しいです。」

 

この他にも沢山の嬉しい感想をいただくことが出来て、本当に幸せです!!

親御さんの想いなど色々なことに気づくことも出来たので、

またの機会にはもっと楽しんでいただけるように工夫していきたいです(^_^)

 

今回奏者として準備をする中で、メンバーで時間を創出しての練習をはじめ、どのようにしたら楽しんでいただけるか?

と曲目や内容の考案など、日頃奏者の皆さんがされている準備の大変さを改めて感じました。

ですが、事前の集客や会場準備にカフェの方々が多々親切にご協力くださったことで、沢山の方に喜んでいただけたコンサートになったのだと思っております。

今後も、コーディネーターや運営側として多くの方に音楽を楽しんでいただけるように「奏者の方々」「お客様」「会場の方々」など皆様のことを少しでも理解して、よりよいご提案をしていけたらと思います。

カフェの皆様、お越しくださった皆様ありがとうございました!

地産地消ランチ、本当においしかったです!

体によい沢山の種類のおかずをいただき、健康を手に入れた気分です^^

 

~追伸~

1月27日のワークショップにて、めぐみのおとさんよりいただいた楽器は

小さなお姉さんが気に入られプレゼントさせていただきました!ありがとうございました(*^-^*)

手作り楽器作り&参加型演奏会♪

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

目次
閉じる