耳だけでなく頭も使う? 老人ホームコンサート

コーディネーターの渡邉です!

1月27日に、鷺沼にある老人施設のお誕生日会にコンサートをお届けしてきました(*’▽’)

今回演奏してくださったのはこちらの皆様!!!

MYMAY(ミーミー)」さんです! MYMAY(マイマイ)さんではありませんよー。

金管5重奏の演奏でした。グループ名はかわいらしいですが、演奏はとっても重厚でかっこいいんです(*´▽`*)

今回はお誕生日会ということで、ハッピーバースデーの演奏からしていただきました。私は、MYMAYさんの演奏に合わせてバースデーを歌うという大役を任されていたのですが、私の下手な歌が入ってしまうのが申し訳なくなるくらい金管5重奏の演奏がゴージャス(+_+) どきどきしながら歌いましたがMYMAYさんの演奏に助けられ、無事お誕生日の皆様をお祝いすることができました(;’∀’) お誕生日を迎えられた皆様、おめでとうございました🎉

さて、バースデーのお祝いの後は「手遊び歌メドレー」が始まりました!

「大きな栗の木の下で」「グーチョキパーでなにつくろう」「むすんでひらいて」など懐かしの手遊び歌に皆さんノリノリでした。思わず手を動かしたくなりましたね✊✋

全員で手を動かした後は、楽器紹介!! ここまで演奏を聴いてきましたが、個々の楽器がどんな音を鳴らしているのかに皆さん興味深々。

 トランペット、ホルン、トロンボーンと順番に楽器の説明とワンフレーズの演奏を披露してくださいました。

トランペットの「正露丸のテーマ」の演奏では客席から「あー、正露丸だ!!」と歓声が。続くホルンではそのぐるぐる巻きの形状に驚かれ、トロンボーンのスライドの動きを利用した演奏には釘付けになっている方多数でした。

 

そして、中でも一番の注目を集めていたのがこの楽器!

そう、チューバです。その大きさに驚く声がたくさん聞こえてきました。

それぞれの楽器の音色を聴いた後は、曲当てクイズです。金管5重奏が演奏するある曲のワンフレーズを皆さんに答えて頂きました。

「ふるさと」などの定番曲は答えがすぐ出てきましたが、中にはなかなかの難問も! メロディーを聞いたことがあっても、曲名を思い出すのは難しい(*_*)

しかし、さすが観客の皆様! 途中で珍回答も飛び出しましたが、最終的には全ての曲で正解の回答が出ていました。(ちなみに、私は2問しか正解できませんでした……。出直してきます 泣)

曲当てクイズの最終問題は「愛燦燦」。今までのクイズの中で、一番会場の回答の声が揃っていました👏👏

その流れから会場全員で、MYMAYさんの演奏に合わせて「愛燦燦」を歌うことに!金管5重奏の音に負けない位の歌声が響き渡りました。

最後は「上を向いて歩こう」、アンコールは「情熱大陸」でした。金管5重奏の「情熱大陸」とってもかっこよかったです(//∇//)

MYMAYさんの演奏会は観客が参加する箇所が多く、最後まで飽きることなく楽しむことができました!! そして、MYMAYさんの和気あいあいとした雰囲気もとても良かったです。また是非よろしくお願いいたします!!

【プログラム】

1、ハッピーバースデー
2、手遊び歌メドレー
3、楽器紹介
4、曲当てクイズ
5、愛燦燦
6、見上げてごらん夜の星を
アンコール→情熱大陸

 

 

 

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる