こんにちはコーディネーターの安藤です^^
今年の梅雨はお天気にも恵まることが多いですね☀
6月17日、この日も快晴で中央大学公認の歴史ある和太鼓サークル「鼓央」の9人の学生さん方によるコンサートが開かれました!!
まず、準備段階からして搬入作業やバンの運転も男性も女性も非常にテキパキこなします☆
しかも満面の笑顔^^
その素晴らしいチームワークは、演奏にもそのまま表れていました!
練習の時点から「太鼓の音はいいね~」と5名ほどの入居者様がやってきましたが、
本番同様の音量には皆の体がびくっとしてしまう程の迫力に益々期待感が高まりました。
***太鼓の種類について***
組み上げられた大きな太鼓は→大太鼓
二つセットになった小さな太鼓は→締太鼓
つつみのような担ぐ太鼓は→桶胴太鼓
最前列に並ぶ太鼓が→長胴太鼓 <長胴太鼓は1人で2つ叩きます>
いざ、本番が始まり法被を着た9人が登場するだけでも
非常に賑やかな雰囲気となりました!
魂まで揺さぶられるような音と見事に息の揃ったパフォーマンスには圧巻で、
その後も叩きながら回転したり、ばちを回したり
入居者様以外に、施設の方々や私も皆で夢中になってしまいました☆
曲によって太鼓を叩く方、「せー」「それっ」とかけ声をかける方といらして
大賑わい!!
奏者も聴衆も皆で楽しむことができたのではないかな~と思っています。
その後の太鼓体験コーナーが大人気☆
沢山の方が参加して、3・3・7拍子を学生さんたち一緒に叩きました。
単純なリズムなのに、日本人には楽しくなってしまうリズムですよね~
もちろんすぐにアンコールがかかり、
1度演奏していただいた「鼓魂太鼓」を速いスピードで魅せてくださいました♪
終演後も施設の方が質問コーナーを設けられると、
「どのくらい練習しているのですか?」
「全員で何人くらいいるの?」
など、しきりに話しかけて離さない方が沢山。
玄関で搬出中ずっとお見送りをされていた方は、
お嬢様が某有名オーケストラ奏者としてドイツで活躍されていたという耳の肥えたお方。
「前はよくドイツに聴きに行っていたけれど、今はコンサートを聴きに行きたくても行けないのよ。今日は良かったわ」
まさにパフォーマンスバンクでは「生演奏を聴きに行きたくても行けない方に届けたい」
その気持ちでコンサートの運営をしています。
これからも、楽しんでいただけるコンサートの場を奏者さんにも、入居者様にもお届けしたいと思います。
♪この日のプログラムはこちら♪
1.山彦太鼓
2.鼓魂太鼓
3.双龍
*太鼓体験3・3・7拍子
4.漁火太鼓
演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?
あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?
ご興味がある方はこちらをご覧ください