優しさには「知識」が必要

f:id:pbank:20170515182949g:plain

パフォーマンスバンク代表の鈴木です。

私はマタニティマークを付けている女性を見かけたら、積極的に席を譲ります。

妻が妊娠した4年前くらいからこんな行動を取るようになりました。妊婦がいかに大変なものかを目の当たりにしたからです。それ以前の自分だったら、そんな行動は取らなかったかも知れません。

たぶん人は知らないものには優しくなれないのです。

話は変わって、私は10年ほど前から介護施設への訪問演奏活動に取り組んでいます。そのおかげで、お年寄りにも優しくなれているような気がします。

昨今は核家族化が進み、日常生活でお年寄りと接する機会が少なくなっています。私もそんな人間の一人で、祖父・祖母とはあまり交流した経験がありません。なのでお年寄りは未知のもので、どう接したら良いのかが分かりませんでした。

パフォーマンスバンクでは、様々な演奏グループの方に、介護施設に訪問演奏を届けて頂いています。そういった場所での演奏を通じた交流が、もしかしたら演奏者の皆さんがお年寄りのことを「知る」ことにつながって、今までよりも「優しさ」を持つきっかけになるかも知れない。そんな想いも持ちながら、日々の活動に取り組んでいます。

ボランティアスタッフ募集中です。よろしくお願い致します。

 

訪問演奏の企画・運営にチャレンジしてみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

訪問演奏の企画・運営にチャレンジしてみませんか?

「生演奏の楽しさをすべての人に」を合言葉に現在30名ほどのスタッフが東京/大阪/名古屋で200件を超えるコンサートの企画/運営をしています。
たくさんの奏者、観客の笑顔を見れる音楽NPOパフォーマンスバンクの活動にご興味ありませんか。
写真はスタッフが企画したNPO法人3周年記念パーティーの様子です♪


あなたの音楽経験を活かす事のできる、NPOスタッフの活動に興味がある方はこちらをご覧ください♪



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる