【訪問演奏】サンタクロースがやってきた!

SkywardMusicSchoolによるクリスマス会を開催しました!
最初に子供たちの注目を集めたのは、サンタさんでした!
なんと特別にSkywardMusicSchoolさんがサンタさんを招待してくれたんですね〜
子供達は大喜びです!

f:id:seike1126:20161227150403j:plain

サンタさんは、クラシックギターでジングルベルの演奏からクリスマスの楽しいムードを呼び込み皆で大合唱!

次に、過去の偉大な作曲家バッハの紹介でお勉強の時間も入れて皆興味津々でした。
なんとバッハさんのあの頭はカツラだったんですねー
そしてしっとりAveMaraを演奏していただき聴き入っていた様子でした。

f:id:seike1126:20161227150439j:plain

キラキラ星ではパネルを使い、星、カッコウ、等を登場させて色々な演出に合わせて曲調を変化させて子供達に聴いてもらい一緒に踊ったり、みんなで楽しめた様子でした♪

赤鼻のトナカイでも皆で大合唱!やはりこの曲は定番のようです。
飛び跳ねたりと楽しんだ様子でした。そしてきよしこの夜で締めかと思いきや。。
サンタさんからの知ってる曲あった?の声かけから、、

なんと!最後に園児たちと一緒にセッションタイム!!
園児達も皆参加して一緒にジングルベルと、キラキラ星の二曲を一緒に演奏しました!

終了後に、園児達から素敵なプレゼントを頂くなど嬉しいサプライズもありました!
ありがとうございました!

音楽の楽しさは、聴くことも良いけどやっぱり一緒に演奏する楽しさからも得られることはたくさんありますよね!
今回、は本当に参加型の楽しいコンサートになったと思います!

・プログラム
1.ジングルベル(歌、クラシックギター、皆で歌おう)
2.Ave Maria :バッハ /グノー作曲(ピアノ連弾)
~クリスマスって何?バッハってどんな人?~
3.ギターコンチェルトD-majorより第2楽章 :
クラシックギターってどんな楽器?ヴィヴァルディってどんな人?~
ヴィヴァルディ作曲(クラシックギター2本、ピアノ)
4.キラキラ星変奏曲:モーツァルト作曲(ピアノ)・・・パネルシアター
~この曲なんだ?モーツァルトってどんな人?~
5.赤鼻のトナカイ(歌、クラシックギター、皆で歌おう)
6.きよしこの夜(歌、ピアノ、クラシックギター、皆で歌おう)
7. ジングルベル(みんなで合奏)
8. キラキラ星(みんなで合奏)

f:id:seike1126:20161227150555j:plain

f:id:seike1126:20161227150628j:plain

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる