【訪問演奏】演奏者と観客でつくる! 0歳からの体感型コンサート♬

こんにちは!

2024年9月15日に、埼玉県にある子育て支援施設で開催されたコンサートの様子をお届けします。

演奏者は「るるるんファミリー」のメンバー。

ヴォーカル、ピアノ、ギター、フルート、ホルンという珍しい編成です。

普段はコーディネーターとして活動していますが、今回は演奏者として会場の皆様に楽しいひと時をお届けしました!

コンサートのテーマは「夏の思い出」。

描いてきてくださった絵とともに、今夏を振り返りました。

今流行りの「はじまりぷしゅ」とともにはじまったコンサート。

MCとともにスタッフが演奏に合わせてダンスをする中、口ずさんでくださった方もいて、会場全体が楽しい雰囲気に包まれました。

体感型コンサートの一環として、0歳からできるリズムあそびを行いました。

しかも、ただ手をたたくだけでなく、おやすみを入れたり、強弱もつけたりします。

小さい子には難しいと思ってしまうけれども…⁉ 

はじめにMCと一緒に手をたたく練習をしてから、いざ本番! 

なんと、となりのトトロの「さんぽ」に合わせて上手にリズムあそびができました!

コンサート後には、それぞれの楽器からどんな音が出るのか聴きに来ることも!

ホルンやフルート、ギターといった普段は耳にしない音を間近で聴いて子どもたちは嬉しそうにしたり、驚いたりしていました。 

さらに、音だけでなくホルンやフルートのキラキラに興味を持ち、楽器をまじまじと見つめたり、触らせてもらったりしていました。

また、演奏者と一緒に写真撮影もすることもできて、夏を締めくくる良い思い出になったと思います!

目次

プログラム

はじまりぷしゅ(テレビ東京『しなぷしゅ』オープニング)

夏の思い出(童謡)

summer/久石譲

さんぽ(となりのトトロ)

アンパンマンのサンサンたいそう

生演奏を呼んでみませんか?

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する


いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる