【訪問演奏】トロンボーンで楽しむ!名曲の数々

2024年8月18日、板橋区の高齢者向け施設でトロンボーン三重奏による演奏会が開催されました。

会場には施設を利用されている方50名ほどが集まり、広い会場を埋め尽くす賑わいとなりました。

演奏者は『トロンボーントリオMJK』の皆さま。

メンバーは、鈴木克さん、宇津木仁さん、川田慶子さん。

お互いにメンバーのファースト名「まさる」「じん」「けいこ」で呼ぶことが多いことから、その頭文字「M」「J」「K」をつなげた『MJK』をユニット名としたとのこと。

ファースト名で呼び合うと自然と距離が近くなりますよね。『MJK』の皆さんの和気あいあいとした雰囲気の秘訣かもしれません。この日は専属司会の方も一緒に会場を盛り上げました。

演奏はアメリカ民謡『聖者の行進』から始まり、19世紀半ばのアメリカを代表する作曲家スティーブン・フォスターの名曲が続きます。

アメリカの雰囲気を味わった後は、会場の皆さんもTVや映画で親しみがあるであろう『いつでも夢を』『笑点のテーマ』『また逢う日まで』の懐メロ名曲。演奏が始まると客席から歌声が沸き起こります。

トロンボーンによる演奏で、聞き慣れた曲を一味違った響きで楽しむことができました。

トロンボーンは金管楽器としては珍しく、ピストンではなくスライド管で音を変える楽器。管は途中で折り返す作りになっており、マウスピース(口元のベル部分)からの全長は270センチほどに達します。

この長い管を伸ばしたり縮めたりして音を変えるので、演奏中の動きが必然と多くなり、視覚的にも華やかな演奏が楽しめます。

演奏後、客席から「また来て」という声がかかるほど、短い時間で利用者の方との距離を縮めた『MJK』の皆さん。

名残惜しさもきっと思い出になれと思うアットホームで楽しいひとときでした。

目次

演奏曲目

聖者の行進

フォスターの名曲より

 ケンタッキーの我が家

 草競馬

 夢路より

TV、映画の曲をトロンボーンで♪

 いつでも夢を

 笑点のテーマ

 また逢う日まで

生演奏を呼んでみませんか?

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する


いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる