【訪問演奏】学生時代からの仲間達によるサックスアンサンブル(NonO Saxophone Quartet +1)

パフォーマンスバンク 代表の鈴木です。

本日はNonO Saxophone Quartet +1(ノノ・サクソフォン・カルテット・プラスワン)の皆様の演奏を、新宿区のサービス付き高齢者住宅にお届けしました!

東京は秋雨前線の影響による豪雨の中でのイベント開催となり、奏者の皆さんは到着するのも一苦労という状況でしたが、施設の方に暖かく迎え入れて頂き、大変リラックスして演奏に臨むことができました。

NonO Saxophone Quartet の皆さんは、大学時代に早稲田吹奏楽団の先輩・後輩達で結成されたグループで、社会人になった今でも演奏活動を継続しています。今回は早稲田大学の系列校である早稲田実業に通う高校生も特別ゲストに加えての演奏となりました。

~プログラム~
ゆうがたクインテット
プリンク・プレンク・プランク
さくらのうた
グレン・ミラー メドレー
ラグタイム組曲より 第一楽章パンナム・ラグ
宝島
サウンド・オブ・ミュージック メドレー

(アンコール)
花は咲く
川の流れのように

ノリの良い曲が多かったこともあり、演奏中は自然と手拍子が起こったり、リズムに合わせて体を揺らしている方も多く見受けられました。また、アンコールの「花は咲く」と「川の流れのように」は、すっかり場が温まってからの演奏ということもあり、会場の皆さまも大きな声で一緒に歌っていました。

実は私もサックス吹きで、たまたま過去に演奏経験のある曲も多かったことから、奏者様のご厚意で何曲か演奏に混ぜてもらいました。思いがけず半年ぶりくらいの人前での演奏となりましたが、やはり間近にいるお客様が自分たちの演奏に様々な反応を返して下さる場は、演奏している側もとても楽しいものであることを改めて感じました。

今後もこういった演奏の機会をたくさん生み出していきたいと思います。

演奏のご依頼・演奏への参加のご希望は、パフォーマンスバンクまでご一報ください。

余談ですが、NonO Saxophone Quartet の皆さんは本当に仲が良く、学生時代のつながりが音楽を通じて今も続いているのっていいなぁ、と感じました。

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる