【訪問演奏】<2019→2020>思い出の曲を聴いて年越しを迎える

師走もいよいよ末。

2019年も残り僅かとなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

今年やり残したことはもうありませんか?

こんにちは!コーディネーターのたなかです。

私は先日、今年最後のコーディネートを終え、めでたくこれが仕事納めとなりました。

1年を締めくくる一大イベント

年越し前最後のイベントといえばクリスマスですよね。

私の仕事納めとなったコンサートは、そんなクリスマスに先立ち、12月21日に行われました。

題して、クリスマスコンサート2019!

会場は板橋区にあるデイサービスセンターです。

コーディネーターの木村さんと一緒に行ってきました。

会場では4日後に迫ったクリスマスを祝おうと、ツリーをはじめ、素敵な装飾がたくさん。

個人的には、この子が1番お気に入り。

クリスマスって、当日を迎えるまでの準備も楽しみの一つ。

さあ、そんなクリスマスのお祝いに欠かせないのは、やっぱり音楽ですよね!

この日は歌声とギターのユニット、明星サングリアさんが

一足早く、素敵なクリスマスソングを届けてくれました。

<明星サングリアさんの過去のコンサート記録はこちら!>

【11/23演奏会】~生演奏~【年に一度の特設ステージ】にぎわいを味わい尽くす

【8/18演奏会】【訪問演奏】暑い夏にギター伴奏でお送りする「津軽海峡冬景色」はいかが? 

【6/14演奏会】【訪問演奏】雨雨フレフレもっと降れ。ギターと歌のセッションで感動の涙を。

【5/18演奏会】【訪問演奏】「こ(5)と(10)ば(8)」の日に豪華2組の”ことばの演奏”をお届け♪

音楽のタイムトラベル!あんなこと、こんなこと、ありましたね

ツリーをバックにしたステージにて、音出し中からお客さんから注目を浴びるお2人。

ボーカルのさやかさんと、ギターのかりんさんです!

お客さんから「(準備を)お手伝いしましょうか?」というお声をいただく場面もあり、

開演前から温かい気持ちに。

 

さて、まず演奏していただいたのは八代亜紀の「雨の慕情」です。

切ないメロディーを力強く歌い上げます。

1980年に行われた第31回NHK紅白歌合戦では、この曲が紅組のトリを飾りました。

年末恒例の紅白ですが、今年でもう70周年なのですね!

その歴史の長さ故に、昭和の頃のプログラムを振り返ってみると、今とはまったく雰囲気が違い、その年の旬がわかって面白いですよ!

今年は令和初の開催ということで、初登場のアーティストや特別企画に注目です。

さあ、昭和の歌を楽しんでいただきましたが、思いっきり平成の歌も登場!

演奏していただいたのは米津玄師の「Lemon」。

言わずもがな、平成最後の年に世を沸かせた大ヒット曲ですね!

この曲を初めて聴くという方が大半でしたので、聴き慣れた曲とは雰囲気が違いますが、、

ギター伴奏によるしっとりとした歌声は、どこか安心する穏やかさを感じさせてくれました。

そういえば、Lemonが主題歌となったドラマ「アンナチュラル」が年末再放送されるそうですね~気になります!

~ついに、クリスマスならではの”あの曲”が登場~

きっと今年もどこかで耳にしたであろう、松任谷由実の「恋人がサンタクロース」。

1980年にリリースされて以降、松田聖子やFLOWERをはじめ数々のアーティストによってカバーされ、クリスマスの定番曲として今日でも幅広い世代に愛され続ける、不朽の名曲ですね。

サビのメロディーラインが印象的ですが、Aメロ、Bメロもついつい手拍子を入れたくなるノリの良さがありますね。

お客さんからも自然に手拍子が沸き起こりました。

今年12月には、田中圭出演のソフトバンクの新テレビCMで、宮本浩次のカバーによってこの曲が流れました。

いくつになっても、サンタはみんなの味方!ですね。

ギターの楽器紹介も大変盛り上がりました。

以前ピアノを弾かれていたというお客さんとお話に花が咲きます。

皆さん音楽がお好きなのですね!

お蔭様で演奏に、お話に、盛りだくさんであっという間の50分間でした。

音楽を通じて昭和、平成を振り返り、令和の新しい風を感じた今、来る2020年に向けた心の準備が整ったのではないしょうか。

来年が皆さまにとって素晴らしい1年になることを心からお祈りし、

そして、いかなる時も音楽がともにあらんことを!

~プログラム~

・雨の慕情/八代亜紀
・かもめが翔んだ日/渡辺真知子
・Lemon/米津玄師
・恋人がサンタクロース/松任谷由実
・他人の関係/金井克子
・また君に恋してる/坂本冬美
・いい日旅立ち/山口百恵
・津軽海峡冬景色/石川さゆり
・川の流れのように/美空ひばり

 

明星サングリアさん、そして施設長様ならびに職員の皆さまに心から感謝申し上げます!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる