秋晴れの空の下、音楽の秋を楽しむ | 老人ホーム訪問コンサート


10月28日、埼玉県川口市にある老人ホームにてchou chou  torteさんに演奏していただきました。

chou chou torteさん、実は今回の老人ホームに2年ぶり2度目の訪問ということでした!
懐かしさを感じつつ準備なさっている頃、会場には観客の皆さんが続々と集まってきます。

演奏会が始まる前に、「ずっと楽しみにしていました。」と話しかけてくださる方もいました。
皆さんのワクワクが高まったところで演奏会がスタート!

 

f:id:Pbnkimura:20181030233016j:plain



喜歌劇「こうもり」より序曲で、皆さんぐっと引き込まれた後は、曲紹介を挟みつつ、青い山脈・高校三年生・リンゴの唄を、歌詞カードを見ながらフルートの伴奏に合わせて歌いました。
会場には、みなさんの綺麗な声が響きわたっていて、中には思い出深い曲に涙する方もいらっしゃいました。

f:id:Pbnkimura:20181030233108j:plain



見上げてごらん夜の星をの後は、雰囲気をガラリと変えて、花のワルツを演奏してくださいました。

観客の方の、リズムに合わせて体を揺らしている姿から、楽しんでいる様子が伝わってきてほっこりしました。

f:id:Pbnkimura:20181030233202j:plain



アヴェ・ヴェルム・コルプスはもともと混声四部合唱の曲ということで、それをフルート四重奏で演奏してくださいました。
馴染み深い曲だけでなく、普段なかなか聴くことがない曲を聴けるのは、とても新鮮で良いですね!

アンコールは、プログラムからどの一曲にしようか観客の皆さんが迷い迷った結果、秋はリンゴが美味しいから!ということで、リンゴの唄を2番まで歌って秋を感じる演奏会を終了しました。

f:id:Pbnkimura:20181030233229j:plain



プログラム
喜歌劇「こうもり」より序曲
アルプスの少女ハイジより 教えて
日本の童謡メドレー
青い山脈
高校三年生
りんごの唄
見上げてごらん夜の星を
花のワルツ
アヴェ・ヴェルム・コルプス
川の流れのように
アンコール リンゴの唄


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

コメント一覧 (1件)

目次
閉じる