【老人ホーム 訪問演奏】懐かしい思い出が蘇る〜♪

こんにちは!

パフォーマンスバンクの海山です。

10月27日板橋区の老人ホームでコンサートを開催しました!(^^♪)

この日の朝は雨が降っておりテンション下がり気味⤵でしたが、コンサート開演時間お昼には太陽が出てとても気持ちの良いお天気になりました(*^^*)

そして今回の演奏者さんは「Musical Company ZERO」の皆さんでした!

音楽大学の学生サークルとして平成8年に結成されたミュージカルサークルZEROを前身とする団体で、これまで多くのオリジナルミュージカルを企画・制作してこられ、
「より感度と精度の高い作品をより大きな舞台で発表する」ことを目指しMusical Company ZEROを立ち上げられてから、活動の幅を一層広げられているそうです。

今回のコンサートも大変クオリティの高いものでした。

f:id:Pbmumiyama:20181028002656j:plain

音符が散りばめられたこの衣装!とっても素敵ですよね~

始まる前からワクワク、、、!

そしてコンサート最初の曲は、、、

ミュージカルの「キャッツ」でお馴染みの「メモリー」でした!

一人ひとりの歌声もとても素敵でしたが、やっぱり全員がそろってハモった瞬間はそれはそれは感動的で、、、鳥肌が立ちました。

お客様も1曲目から興味津々に聞いており、好調なスタート♪

f:id:Pbmumiyama:20181028002400j:plain

そして次の曲は童謡メドレーでした。

春夏秋冬の童謡を「Musical Compay ZERO」の皆様自身でアレンジされたそうで、全く違和感のない曲の移り代わりがとても素晴らしかったです。

お客様も童謡ということで一緒に歌われている方が多かったです♪

そしてプログラムの中には美空ひばりさんでお馴染みの「川の流れのように」や、笠置シヅ子さんが歌って大ヒットした東京ブギウギなどがありました。

お客様から、20歳のころ日劇まで行って「東京ブギウギ」を聞きに行ったのよ~という思い出話や、昔はこの曲よく歌ったわよ~歌詞なんて見なくても覚えちゃってるわよ~など様々なエピソードをお話ししていただきました!

老若男女問わず楽しめる曲がまだ日本には沢山残っているんだなあということを改めて実感され幸せな気持ちになりました。(*^^*) 音楽って本当にすごい!

また、施設長の荻原様の司会はとても面白く、曲目に対しての知識も大変豊富で素晴らしい進行をして下さいました。ありがとうございました。

 f:id:Pbmumiyama:20181028015126j:image

↑自己紹介の様子

今ハマっていることはなんですかと聞かれ少し戸惑いを見せる演奏者様( *´艸`)

そして最後はお客様と一緒に「ふるさと」を歌いコンサートは無事終演しました♪

f:id:Pbmumiyama:20181028010819j:plain

素敵な演奏していただきましたMusical Company ZEROの皆様、率先してコンサートを盛り上げて下さったなごやかときわ台の荻原様、そしてコンサートを楽しんで聞いてくださったお客様、今回は誠にありがとうございました。

最近風邪が流行っておりますのでお体にはお気を付けてくださいね!

本日もブログを読んでくださりありがとうございます。

それではまた~♪

~老人ホームコンサートプログラム~

1 メモリー
2 童謡メドレー
3 りんごの唄
4 麦畑
5 川の流れのように
6 東京ブギウギ
7 翼をください
アンコール:ふるさと

 

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる