【奏者インタビューby東京支部】Bourgeon(ブルジョン)さんーたくさんのつぼみが咲き、笑顔が満開になりますように!

こんにちは! 東京支部の玉里です。

奏者インタビューをさせて頂きました!

今回はBourgeon(ブルジョン)さんです。

実は 2 月にパフォーマンスバンクの奏者に登録させて頂いたばかりなのですが、3月にはパフォーマンスバンク主催の奏者交流パーティーに参加して頂いたり、4月は 2 回 も演奏会を担当して頂いております。

これからのご活躍に期待大の奏者様です。(写真右側)平野さんと、(写真左側)井上さんです。 お二人ともフルート奏者様で、現役の音大生で普段も一緒にいることが多いそうです。

f:id:itotatsuya:20180512173557j:plain

🌸2人の出会い

Q.お二人が仲良くなったきっかけは?

A.井上さん
実は、音大受験の時に、今通っている音大以外の試験も受けていて、その時に 会いました。その時に「この前、会ったよね?」と話したことがきっかけです。
―そういうきっかけが! その後、お二人とも現在通われている学校に合格され、一緒にフルート専攻で勉学に励ま れているそうです。現在、3 年生です。

🌸現在の大学生活

Q.大学生活はどうですか?

A.平野さん

真面目に授業を取ってきた方なのですが、まだまだ取らないといけない授業 がたくさんあります。 (井上様)でも私は、水曜日に全休と取りました!(笑)

―3 年生になると授業が落ち着く学部も多いですが、やはり音大生は大変なのですね。

🌸演奏について

Q.お二人で演奏されることが多いのですか?

A.平野さん
大学外を出て演奏するのは、パフォーマンスバンクさんが初めてです。まだパフォーマンスバンクさんが関わっている以外の訪問演奏はしていません。
-Bourgeon というのは、フランス語で“つぼみ”を意味し、まだつぼみのような二人で すが、そのつぼみの中には可能性を秘めた魅力的な音楽が沢山詰め込まれている、そんな想 いが込められているそうです。そのつぼみを演奏で咲かせていくと同時に、聞きに来て下さ る皆さまの笑顔も満開に咲かせられることを目指されています。

🌸訪問演奏の感想

Q.実際、訪問演奏してみていかがですか?

A.井上さん

聴いて下さる人の反応があって、新鮮で良いです。 私たちの大学では、クラシックしか勉強する機会があまりないので、訪問演奏で演奏する日 本楽曲は自分たちで音を聞き、自分たちで練習をしています。

―ここはインタビュ―している私が驚きました!

音大もそれぞれ特徴があるようで、教育学部の有無や楽器の専門の先生の有無によって 勉強できることが違うみたいですね。訪問演奏のために独自でクラシック以外を勉強され ていると聞き、とても感銘を受けました。Bourgeon 様の音楽への想いが伺えました。ところで今回インタビューしたのは、4 月の 2 回目の演奏会後でした。 演奏会では、私たちコーディネーターが、ピアノ伴奏としてコラボさせて頂きました。

🌸コラボをしてみて

Q.今回、コラボをしてみてどうでしたか?

A.平野さん

初めてだったのですが、いてくれるだけでだいぶ助かりました。少々ごまかせる部分もあるし(笑)、盛り上がりが違いました。―今回のコラボは、パフォーマンスバンクの理事の方から 「コラボしてみたいという希望はありますか?」とお声掛けさせて頂いてから、実現致しました。そのような感想が聞け、嬉しかったです。 ぜひこれからも、ご希望の演奏スタイルを展開できるよう、お手伝いさせて下さい!

🌸交流が広がった、奏者交流パーティー

Q.奏者交流パーティーでは、他の奏者と交流できましたか?

A.平野さん

はい。大学は違いますが、音大生のちぇっくさんや、大津さん(元パフォーマンスバンクスタッフ)とも話せました。大津さんとは、今度コラボしようね、と話しました。

―それは嬉しい話です!!

奏者交流パ-ティでは、第 3 部構成で、いつも演奏して頂いている奏者の方をお呼びし、 演奏&交流を図り、行いました。Bourgeon 様は第 2 部のトリに演奏して頂き、またパ-テ ィの最後に行われた、リレー演奏にもご参加頂きました。息のピッタリあった、素敵な音色 のフル-ト演奏でした。

パーティーは途中 2 回のティ-タイムが設けられており、お茶を飲みながら参加してくださ った奏者の方々が楽しく音楽についてお話する様子が伺えました。

実際お話ししたコラボ の話が実現すると良いなと思いました、、ので、その際はぜひお手伝いさせて下さい!

🌸今後の Bourgeon さんの活動

Q.今後の演奏会やコラボでしてみたい事などはございますか?

A.平野さん

まだ訪問演奏を始めたばかりですので、これで良いのかなと思います。パフォ ーマンスバンクの方々も、良かったとは言ってくださるので嬉しいのですが、もっとアドバ イスも頂きたいです。また、他の方の演奏を聴いてみたいです!演奏会の前半・後半に分かれてもう一つのグループの方の演奏を聞くみたいな形で。

井上さんー保育園での演奏とか楽しそう!
平野さんー大変そう!(笑)

-Bourgeon 様のご意見をもとに、今後訪問演奏を依頼する際、ご希望に添えられるよう しっかり情報共有をし、また他の演奏会でも生かせる様にしたいと思います! 貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました!!

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

目次
閉じる