歌って笑って体も動かす演奏会!

こんにちは。

コーディネーターの前田です!

2月12日、世田谷区の老人ホームにてピアノサークルアレグレスさんによる演奏会が開催されました。

f:id:channt1:20170216213048j:plain

ピアノ、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、オカリナ、カホンによるアンサンブルで様々な馴染みのある楽曲を演奏していただきました!

私自身、鍵盤ハーモニカを生で見たのは幼稚園生以来だったので、すごく懐かしい気持ちになったのと同時に、鍵盤ハーモニカの表現力がとても豊かで驚きました。

鍵盤ハーモニカは、チューブに息を吹き込みピアノのような鍵盤を押して演奏するのが一般的ですが、なんとアレグレスの出濱さんは頭で奏でるという見たことない得意技を披露していただきました。

的確に一音一音当てていくパフォーマンスに、入居者のみなさんも「お~~!!」と驚きが隠せない様子でした。

f:id:channt1:20170216212956j:plain

そして「むすんでひらいて」も大いに盛り上がりました。

手を使いながら歌う「むすんでひらいて」に加え、さらにレベルアップした「て抜きむすんでひらいて」にご入居者様と共に挑戦しました。

その名の通り「て」の部分は歌わずに、一泊あけるのですが、意外に難しくて思わずそのまま「て」を入れて歌ってしまう方も多く、みなさん爆笑されてました。

この遊び、脳トレにもなっていいですよね~。

f:id:channt1:20170216213032j:plain

聴くだけではなく、おもしろいパフォーマンスや、体を使って楽しめる楽曲が組みこまれた楽しい演奏会となりました!

~プログラム~

①愛の挨拶

平均律一番プレリュード

ノクターン2番

④愛燦燦と

涙そうそう

リベルタンゴ

カッチーニアヴェマリア

⑧ゆきやこんこ

⑨母さんの歌

⑩手遊び曲 むすんでひらいて

川の流れのように

青い山脈

⑬ふるさと

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる