音楽からイメージをふくらませてみよう! ~体感型クリスマスコンサート~

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?12月10日、杉並区の障害者支援施設にて体感型のクリスマスコンサートを開催させていただきました。演奏してくださったのは、歌手の中村里咲さんとピアニストの星野花さん。

演奏中の中村さんと星野さん

サンタクロースに人間クリスマスツリー、ミニサンタも登場してまさに子供たちにとっては夢の空間だったはず!

早速、コンサートの模様をレポートさせていただきます。

まず子供たちには入場したら、色々なクリスマスの絵が描かれたアートカードを選んでもらい、人間クリスマスツリーに飾り付けをするのを手伝ってもらいました。

奏者の中村さんや星野さん、人間クリスマスツリーと会話しながら楽しく作業しました。

若干ハイテンションな人間クリスマスツリーに子供たちも嬉しそう😊

様々なアートカードの中から、お気に入りの1枚を選んでもらいました♡

人間クリスマスツリーへの飾り付けが終わると、コンサートが開演!

だけど...大変!楽しい雰囲気に誘われて人間クリスマスツリーが動き出してしまったみたい。これではコンサートが始められません。

そこで司会者はひらめきました。星野さんに人間クリスマスツリーをイメージした曲を演奏して貰って、人間クリスマスツリーを喜ばせれば大人しくしといてくれるのではないかと。

星野さんは、始めはしっとりとバラード調で途中からは軽快なリズムで人間クリスマスツリーを表現してくださいました❣

人間クリスマスツリーも大満足で大人しくなってくれました♡

いよいよここからは本格コンサートの開演!

1曲目は歌劇「ラ・ボエーム」より“私が街を歩けば”

「私が街を歩けば、人々は立ち止まって私を見つめるわ」

と、自分の美しさを堂々と表現した曲です。とても魅力的に歌い上げてくださいました。

1曲目が終わったところで中村さんがクイズを出題!

12月25日は何の日?と中村さんが質問すると、子供たちが元気に手を挙げてくれました

解答権を得たのは、「はいっ」と声を出して手を挙げてくれた男の子。

「クリスマス」と男の子が答えると、中村さんからさらに質問

クリスマスって何の日?

う~ん、これはちょっと難しいんじゃないかな、と思っていると…

男の子は「イエスキリストの誕生日!」と元気に答えてくれました~

周りからはすご~いと男の子を褒める声が聞こえましたよー😊

クイズタイム!!

他にも「星に願いを」や「もろびとこぞりて」など、様々なクリスマスにちなんだ曲を演奏してくださいました。

その中でも私が注目したいと思ったのは、歌劇「ラ・ボエーム」より“私が街を歩けば”と歌劇「ホフマン物語」より“生垣には小鳥たち”の2曲。

Youtubeなどで簡単に音楽を楽しめる時代にはなりましたが、自分からオペラの曲を聞く子供たちは多くありません。

かく言う私も普段はj-popの曲ばかり聞いていて、生でオペラを初めて聞いたのは最近のことなので、今回のコンサートに集まってくれた子供たちは、小さいうちにオペラの世界に触れることができていて羨ましい✨と感じました。

“生垣には小鳥たち” を演奏中の中村さんと星野さん

本格コンサート最後の曲、“サンタが街にやってくる”の演奏が中盤に差し掛かった所でサンタクロースが登場!!まさかのサンタクロース2人体制でした笑

ここでサンタクロースからのお願いが。それはこれから中村さんと星野さんが演奏する曲(曲名はあえて最後に伝えました)をイメージしたクリスマスリースを完成させてほしいというものでした。

曲の演奏が終わると、サンタクロースが子供たちにプレゼント(リース作りのキット)を配ってくれましたよ~

様々な種類のリースキットの中から各自、自分のイメージに合ったものを選んで、いざリース作りスタート!

ここからはミニサンタも登場。

皆のリース作りをお手伝いしてくれました♡

皆素敵なリースを完成させてくれましたよ。

実は、今回のコンサートのテーマは音楽から何かをイメージするということでした。

初めに星野さんに人間クリスマスツリーを“イメージ”した演奏をしていただき、リース作りのコンテンツでは皆に曲を“イメージ”してリースを作ってもらいました。

リース作りのコンテンツは、恐らく皆が聞いたことがないであろうマイナーな曲を中村さんと星野さんに演奏していただき、曲名も知らない状態でその曲をイメージしたリースを作成することで、音楽を体感してもらえたらいいなという、サンタクロースの想いがこもったコンテンツだったのではないかと感じました。

リース作りのために中村さんと星野さんが演奏して下さった曲は“天使の糧”というとても綺麗な曲でしたが、皆が作ってくれたリースを見てみると、白を基調としたものから、赤、青、カラフルなものまで、皆の個性が光っていました✨

最後に、コンサートを行った施設のテーマソングに合わせて皆でダンスを踊りました。普段はアップテンポで演奏されることの多いこの曲ですが、今回はゆったりとしたバラードバージョンということで、他では聞けないレアな演奏でした!

これでコンサートのコンテンツは全て終了したはずでしたが…先程見事、12月25日は「イエスキリストの生まれた日!」と答えてくれた男の子からアンコールのリクエストが。

会場が温かい笑いに包まれていました😊

中村さんと星野さんは少し驚いた様子でしたが、さっと打ち合わせをして、中村さんが「ディズニープリンセスの曲を歌おうと思ってるんだけどどうかな?」と子供たちに言うと、女の子がとても嬉しそうな顔をしてくれました。

ディズニー映画「リトルマーメイド」より“パート・オブ・ユア・ワールド”を演奏して下さいました。本物のアリエルみたいで、私自身も聞き入ってしまいました。

最後に皆で集合写真を撮影し、ご家族ごとに中村さんと星野さん、サンタクロース、人間クリスマスツリーと一緒にチェキ撮影をしてコンサートを締めくくりました。

会場に集まって下さった皆さんのおかげで、とても和やかに温かいクリスマスコンサートを開催することが出来ました。

また、本格コンサートのコンテンツでは中村さんと星野さんの素敵な音楽に浸ることが出来ました。子供たちには聞きなれない曲もありましたが、しっかりと聞いてくれて、音楽の持つ力はすごいなと改めて感じました。

1時間という短い時間のコンサートに対して、内容がかなり盛りだくさんではありましたが、観客の皆さんのご協力もあり、無事にコンサートを終了することが出来ました✨

この場をお借りして御礼申し上げます。

それでは皆さん、よいお年を~

【プログラム】

・歌劇「ラ・ボエーム」より”私が街を歩けば”

・もろびとこぞりて

・歌劇「ホフマン物語」より”生垣には小鳥たち”

・星に願いを

・サンタが街にやってくる

・天使の糧 (リース作りの際、使用)

・ディズニー映画「リトルマーメイド」より”パート・オブ・ユア・ワールド” (アンコール)

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる