【訪問演奏】クリスマスを呼ぶ歌声。名作オペラのワンシーンも

12月が間近に迫る11月26日(日)杉並区の養護学校でコンサートを開催しました!

クリスマス会とのことで、一足早くクリスマスを祝おうと、未就学のお子さんから社会人の方まで幅広い層が、会場の体育館に集まりました。

演奏は、歌手の中村里咲(りさ)さんとピアニストの尾﨑風磨(ふうま)さん。

『サンタが街にやってくる』『アヴェ・マリア』などこれからの時期に聴きたくなる音楽が数々演奏されました。

感情を揺さぶる歌声とピアノの音色が溶け合って体育館いっぱいに広がり、息を呑む美しさ。

クリスマス気分を一気に高めてくれます✨

プログラムの中で一際存在感を発揮したのが、オペラの名作『椿姫』。

パリを舞台に、青年貴族アルフレードと高級娼婦ヴィオレッタとの恋を描いた悲劇です。

中村さんが歌うのは、ヴィオレッタ役のソプラノ。

アルフレードから愛の告白を受け、初めて感じる恋のときめきに心踊らせる一方で、自分の置かれた境遇を理由に自嘲的になり、心を乱されている場面です。

ハイEs(エス)にまで達するソプラノの響きは、自らの素直な気持ちに蓋をしようとして苦しむヴィオレッタの訴えのようで、胸が締め付けられます。

生のオペラを聴いたことのないお子さんや、オペラに敷居の高さを感じている方も少なくないのではないでしょうか。

それでも、表情の変化や振付を入れた多彩な表現で創り出されるオペラの世界に会場全体が没入。

生演奏に浸る感覚を肌で感じました。

素敵な音楽を楽しんだ後は、サンタさんからお客さんへ素敵なプレゼントが。

サンタさん(クラウンパフォーマー ふくろこうじさん)と一緒にプレゼントを手渡す中村さん、尾﨑さん

トナカイのカチューシャを着けた中村さん、尾﨑さんも、お客さん一人ひとりにプレゼントを手渡したり、お客さんと一緒に写真を撮ったりしながらクリスマス会を盛り上げました。

プレゼントを手渡す中村さん
プレゼントを手渡す尾﨑さん

コロナ禍により久しぶりのイベントということで、はしゃぐお子さんやその姿を笑顔で見守る親御さん。

その様子に主催者の方は、やっと開催できて良かったと表情をほころばせていました。

皆さんが素敵なクリスマスを過ごせますように✨

目次

プログラム

1 サンタが街にやってくる

2 映画となりのトトロより ”さんぽ”

3 ディズニーメドレー(生まれてはじめて〜パートオブユアワールド〜星に願いを)

4 F.シューベルト/Ave Maria

5 G.ヴェルディ/歌劇「椿姫」より ”不思議だわ〜いつも自由に”

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる