【訪問演奏】季節の催し物をより華やかに!現役音大生によるトランペット3重奏!

みなさまごきげんよう🔆気温が急に下がり、秋めく季節になってきましたね🍂

今回は、練馬区の老人ホームで開催された「秋まつり」のイベントで、トランペット三重奏のコンサートを行いました!

演奏グループは、音大生3人組で結成された「comfy TT(コンフィ ティーティー)」さんです!

”秋祭り”ということで、会場には提灯やのれんが飾られ、スタッフの方は浴衣やお面をつけて参加しており、お祭りムード一色でした!

よーくみると写真右下のメニュー看板には屋台飯がたくさん!🍟

沢山のご入居者様にお集まりいただく中、ジブリ好きにはたまらない!あの華やかなファンファーレから演奏会はスタート!

輝かしい音色が会場に響き渡ります!

1曲目は、「ハトと少年」です🕊この曲は”天空の城ラピュタ”で、パズーが吹いていたファンファーレです。有名なフレーズの輝かしい音色に皆様釘付けでした👀

2曲目は、「LITTLE SUITE」。目立つ場面が個々にあり、楽章ごとに違った雰囲気を楽しめました!

ここで、自己紹介並びに楽器紹介のコーナーへ!✨

楽器の大きさが左右で全く違いますね👀

トランペットとフリューゲルホルンの2種類の違いを教えてくださいました!フリューゲルホルンとは、トランペットよりも音域が低いのが特徴で、金管楽器の”ホルン”のように、温かく深みのある音を奏でることが出来るそうです📯

3曲目は、ドビュッシーの代表曲「月の光」です。フリューゲルホルンの音を存分に楽しめる曲で、皆さんうっとりしながら聴いていました🌙

繊細なメロディーに胸が打たれます、、!

4曲目は、「秋の童謡メドレー」です!「秋のお祭り」をテーマにしたこの演奏会にもってこいの楽曲!うなずいたり、口ずさんだり、各々の表現で秋を感じておられました🍂

5曲目は、北島三郎の「まつり」。今までの曲調とは打って変わって、力強く圧倒的な迫力のある響きを奏でていました!それに対抗するように、大きな手拍子が鳴り響き、この演奏会で一番盛り上がりをみせていました!

息のあった躍動感溢れる演奏🔥

6曲目は、美空ひばりの「川の流れのように」です🌊まさに川の流れのようなのびやかな音に、歌声と手拍子のハーモニーが会場を包み込みました♪

7曲目は、「花は咲く」です。優しく華やかな音楽に首を揺らしながら皆様にこやかな表情🎶

会場のアンコールに応えて、最後に「愛をこめて花束を」を演奏してくださいました!

最後まで釘付けの演奏です!

最後の最後まで、アツく!そしてとっても温かい演奏会でした🍁🍂

演奏してくださったcomfyTTさん、協力してくださったグレースメイト鷺ノ宮参番館のスタッフの方、お越しくださった皆様!本当にありがとうございました!

沢山の方が演奏を聴いてくださいました!

プログラム

1.ハトと少年
2.LITTLE SUITE
3.月の光
4.秋の童謡メドレー
5.まつり/北島三郎
6.川の流れのように/美空ひばり
7.花は咲く
(アンコール)愛を込めて花束を

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる