【訪問演奏】おなじみの曲を生演奏で♪一緒に身体を使って楽しもう!

みなさんこんにちは!!

爽やかな秋晴れとなった9月28日に東京都のとある保育園で鑑賞会を開催いたしました♪

その様子をお届けします!

3・4・5歳向けと0・1・2歳向けの二部構成の鑑賞会で音楽をお届けするのですが、、、

今回は通常の演奏会形式ではなく、「体感型芸術コンサート」として音楽をお届けします!

「体感型芸術コンサート」とは…?

聴覚はもちろんのこと、視覚・触覚・思考などのありとあらゆる感覚を使って音楽を楽しんでいただくコンサートです。

今回の奏者様は木管五重奏「パルフェクインテット」の皆さんです!

現役の東京藝術大学生であり、同期で結成されたとのことです。準備から和気あいあいとした和やかな雰囲気で演奏がとても楽しみです!

そして、鑑賞会会場には素敵な装飾です!保護者会の皆様が朝早くからご用意していただきました!ありがとうございいます(^^♪

バルーンでト音記号や音符、にわとり、わんちゃんまで!
様々なバルーンアートで会場は華やかです☆

1回目のプログラム 3・4・5歳向けの鑑賞会がいよいよ始まります!

カーテン越しに「なんだろう!」、「おんがく?」とウキウキしている子どもたちの声が聞こえ、パルフェクインテットの皆さんのボルテージも上がってきました!

もうすぐ本番です♪

先生の「それではお願いします!」の合図で演奏が始まりました!

3・4・5歳コンサート開演です!

♪1曲目

Part of your world

前奏が始まると同時にカーテンが開くと…

子どもたちが目をキラキラに輝かせています!

1曲目が終わると「アリエルだ〜!」「ドレスのお姉さんかわいい!」と嬉しい反応がたくさん!

なかなか目にしない楽器を持っているパルフェクインテットの皆さんに釘付けです。

♪2曲目

秋の童謡メドレー

MCでは楽器紹介をしていただきました!あるフレーズを吹いてそれぞれの楽器の音や特徴を目でも耳でもわかりやすく丁寧に紹介していただきました。

異なる楽器で演奏する木管五重奏ならではの贅沢な楽しみ方ですね。

語りかけるような音色が響き渡り、子どもたちの集中して「すごーい!」「木でできているの!?」「ピカピカしてる!」と口々にしていました。

フルートで「里の秋」のフレーズを♫
オーボエで「虫の声」を♫
ホルンで「紅葉」を♫
ファゴットで「ちいさい秋」を♫
クラリネットで「赤とんぼ」を♫

皆さんが吹いていたあるフレーズとは、、、

2曲目の秋の童謡メドレーの中のフレーズでした!

一度聴いてからメドレーを楽しんでもらいたい!というパルフェクインテットさんの粋な計らいで、何とも鑑賞会らしい演出です。

そして、演奏が始まると先程聴いたフレーズが変わるがわる演奏され、体を揺らしたりしながら楽しんで演奏を聴いている様子もありました。

お待ちかねの、、、 手遊び歌コーナー!

そして3曲、4曲目は体感型芸術コンサートの目玉である手遊びコーナーです!

こちらは普段はCDやピアノで手遊びをしているものを生演奏で楽しむことを目的としています。

♪3曲目

グーチョキパー

「グーチョキパー知っている子〜?」の問いかけに元気に「知ってる〜!」と返してくれて会場が温まりました!

前奏が始まると会場一体となって手を動かしてカタツムリ、ヘリコプター、蝶々を作って生演奏を伴奏とした豪華なグーチョキパーです!

♪4曲目

焼き芋グーチーパー

グーチョキパーで盛り上がったあとは焼き芋グーチーパーです♪

この曲は1回毎にどんどんテンポアップしていきます。

テンポアップは機械でも可能なことですが、会場の様子に合わせて変化できるのは生演奏の強みで、その時の会場でしか味わえない特別なものがあると思います。

「じゃんけんぽん!」

みんなで音楽に合わせて体を動かして最後にじゃんけんをしてあっという間に終わってしまいました、、、

「もう1曲聴きたい!」というお声に応えてアンコールにアンパンマンのマーチを演奏いただきました!

続いて0・1・2歳児向けの2回目のプログラム開演です!

♪1曲目

アンパンマンのマーチ

1曲目が始まると思い思いに手を動かしたり笑顔が見えたりと、木管五重奏の心地よい音を楽しんでいるようです♪

♪3曲目

くるみ割り人形より「アラビアの踊り」

アラビアの砂漠の中を感じる暗めの響きでゆっくりな曲調です。

園児の皆さんは初めて聴くに等しい曲だと思いますが、パルフェクインテットさんの素敵な演奏に引き込まれているようで集中して聞き入っている様子です。

筆者のコーディネーターもこの集中力にはびっくりしました!

生演奏の豊かなサウンドや演奏技術の高さがあるからこそではないでしょうか。

♪4曲目

くるみ割り人形より「トレパーク」

前曲とは打って変わって、明るくアップテンポの曲調です。

曲調と共にパッと明るくなった雰囲気に園児の皆さんの表情もコロッと明るくなっています!

運動会でよく流れている曲でもあります。みんなどこか身体を動かしたくなっている様子でした。

あっという間に0・1・2歳の回も終わってしまいました。。。

園児の皆さんの笑顔と演奏を楽しんでいる様子がとっても楽しい鑑賞会となりました(^^)/

パルフェクインテットさんが保育園から出られる際も、園庭で遊んでいる園児の皆さんが駆け寄り、「また来てね~」「演奏楽しかった!」と口々に嬉しい感想をお話できました!!

開催にあたりお力添えいただいた皆様本当にありがとうございました♪

♪プログラム

【3・4・5歳】

・Part of Your World

・楽器紹介

・秋の童謡メドレー

・手遊び歌

・焼き芋ゲーターパー

・グーチョキパー 

【0・1・2歳】

・アンパンマン

・楽器紹介

・秋の童謡メドレー

・くるみ割り人形より

 「アラビアの踊り」「トレパーク」

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる