【訪問演奏】夏祭りだ!!でんでんくんも踊りだす🎵

皆さま、こんにちは!

9月になりましたが、まだまだ残暑が続いていますね。
そんな夏気分が残る9月4日、豊島区にある高齢者施設にて夏祭りのコンサートが開催されました🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁🥁

演奏いただいたのはパフォーマンスバンクではおなじみ、ホルンカルテットのluanaさんです📯📯📯📯

さて、当日は夏祭りイベントということで、施設は夏祭り風の飾り付けがしてあり、またスタッフの皆さんも、夏祭りのコスチュームを身にまとっていました♪ 

まずはスタッフの方のユニークな司会で会場があたたまってきたところで、いよいよ開演!

1曲目は「笑点」 
陽気な感じになりますよね☺

さてお次はホルンの紹介
ここでクイズが出されます。
「ホルンは何かの動物に似ていますが、わかりますか?」

こちらのブログでも何度か紹介されているので、読んでいらっしゃる方はすぐわかりますよね!そうカタツムリです🐌🐌🐌🐌

さてお次は「でんでん虫たちと踊り」
ここで「でんでんくん」の絵を観客の皆さんにお見せするため、私も参加させていただきました!
「でんでんくん」の絵は、「ワルツ→盆踊り→沖縄ver.」と変わり、観客の皆様は演奏と絵で楽しんでいらっしゃいました♪

盛り上がってきたところで、夏祭りにふさわしい曲が続きます!
「まつり」(北島三郎)
「お祭りマンボ」(美空ひばり)
「東京ブギブギ」(笠置シヅ子)

祭り感、満載ですね☺

盛り上がりの曲が続いたところで、しっとりと「見上げてごらん夜の星を」が演奏され、ホルンの優しい音色が観客の皆さんの心を包み込んでいきました。

最後は「上を向いて歩こう」で歌ったり手拍子したり等、皆さん、思い思いに楽しんでいらっしゃいました♪

曲が終わったところで、湧き上がるアンコールの声と拍手が!
アンコール曲は「365歩のマーチ」で、幸せに向かって一歩ずつ着実に歩いていこうとの思いとともに終演となりました🎵

【曲目】
・笑点
・楽器紹介
・でんでん虫たちと踊り
・まつり(北島三郎)
・お祭りマンボ(美空ひばり)
・東京ブギブギ(笠置シヅ子)
・見上げてごらん夜の星を(坂本九)
・上を向いて歩こう(坂本九)

<アンコール>
・365歩のマーチ(水前寺清子)

素敵な演奏をしてくださいましたluana様、ご協力いただきました御施設の皆様、本当にありがとうございました!

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる