【訪問コンサート】本格的な生演奏に圧倒!歌とピアノのコンサート

みなさん、こんにちは!

連日暑い日が続いていましたが、ふと気温が落ち着き、虫の声に秋の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月28日(日)に板橋区の高齢者施設様で訪問演奏を開催いたしました。

今回の演奏者は声楽の井上千華さんとピアノの黒田麻里子さんです。

なんとお二人は同じ高校の音楽科を卒業された先輩後輩という素敵なご関係とのことです!そんなお二人に四季を感じられる曲から本格的クラシックと幅広いプログラムで生演奏をお届けしていただきました♪

♪1曲目 四季の童謡メドレー

春がきた・海・虫の声・雪と春夏秋冬を感じられるメドレーです。歌詞はもちろんですが、波が漂うゆったりとした音楽や「リンリン」と虫の声のようなピアノの伴奏からそれぞれの四季を感じられる素敵な演奏に、1曲目からお客さまの心を掴んでいました。

♪2曲目 夏の思い出

8月も終わりに近づくころにぴったりの曲で、目を閉じて聞き入るお客さまの姿もありました。

♪3曲目 Summer(ピアノソロ)/久石譲作曲

どこか夏の面影を残すメロディーに、ピアノの様々な音色を楽しめる演奏で、ピアノの音に合わせて手を動かして反応されているお客さまもいらっしゃいました。演奏後には「綺麗な曲だったね」とお話しされている声が聞こえました。

♪4曲目 幸せなら手をたたこう

お客さまと一緒に体を動かすプログラムです!

幸せなら足ならそう♪♪
幸せならウィンクしましょう♪♪お客様も一緒にニコリ◎

井上さんの元気な声かけと共に「幸せなら手をたたこう♪♪」のリズムに合わせて体を動かし、温めてきた会場が一体となる瞬間でした!

会場が盛り上がってきた後は、オペラコーナーです。

♪5曲目 オペラ「ジャン二・スキッキ」より「私の大好きなお父さん」

♪6曲目 オペラ「セビリアの理髪師」より「今の歌声は」

井上さんの迫力かつ繊細な歌声と技巧的な声使いに、お客さまも演奏に集中されており、曲中の見せ場の後には自然に拍手が湧きあがりました。演奏会後にはお客さまより、「オペラ曲は初めて聴いたけれど、すごいのね!」、「迫力のある歌声が聴けて良い思い出になりました!」と口々に感動の声をお聞かせくださりました。

あっという間にコンサートが終わってしまい、もっともっと聞いていたいところでアンコールのお声が!

みなさんありがとうございます!!アンコールには「いのちの歌」を演奏していただき、心にスッと入る歌声で午後のひと時にぴったりな落ち着いた演奏でした。

穏やかな雰囲気で演奏会終了かと思いきや、なんと施設の方から直々にアンコールをいただき2曲目のアンコールです!とても嬉しい!!

リクエストいただいた「四季の童謡メドレー」をお客さまもノリノリで楽しみ、このご時世、大きな声で歌えないもののマスクの中で小さく口ずさんでいる様子で最後までとっても楽しい演奏会となりました!!

【プログラム】

四季の童謡メドレー

夏の思い出

Summer

幸せなら手をたたこう

オペラ「ジャン二・スキッキ」より「私の大好きなお父さん」

オペラ「セビリアの理髪師」より「今の歌声は」

(アンコール)

いのちの歌

四季の童謡メドレー

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる