【出張コンサート】ステキな歌声が会場いっぱいに響き渡ります♪

すがすがしい秋晴れの11月8日に、杉並区のとある高齢者施設にて演奏会が開催されました。

今回は歌とピアノのコンサートです♪
お馴染みの曲から本格的なオペラの曲まで、様々な曲を演奏くださいました。

演奏していただいたのは井上さん、水島さん、谷塚さんの3人の皆様です。

 

演奏会では、客席との距離を2m確保、演奏途中で数分間の換気を行うなど感染対策を徹底。
演奏者の方には、演奏中マウスシールドを装着いただきました。

 

素敵な衣装でご登場された3人の皆様。

 

まずは、お馴染みの『東京プギウギ』から演奏会スタートです♪
最初から2人の声のハーモニーに圧倒。。。会場いっぱいに素敵な歌声が響き渡ります。

 

そして飛沫防止対策のため、皆様と一緒に歌うことが難しく…
ですがなんと!この曲でかなり盛り上がりました。

『幸せなら手をたたこう』です♪

 

 

「幸せなら〇〇たたこう〜♪」の部分で、身体の一部を鳴らして楽しみました!
会場の皆さまもノリノリです♪わたしも一緒に楽しませていただきました。

 

そして次は、ピアノソロの演奏です♪曲はショパン作曲の『夜想曲第2番』。
皆さんも一度はどこかで聴いたことがあるのではないでしょうか^^

素敵な音に皆さまもうっとり…✨
とても良い曲ですよね。

 

さてここからは、本格的なオペラの曲が始まります。
お2人のソロをそれぞれ演奏いただき、最後にはお2人の二重唱もあり、とっても贅沢なプログラムでした。

 

 

オペラを歌われる方の声帯って、一体どうなっているのかすごく気になります…
本当に、素敵な歌声が出るなぁって憧れますよね♪

1曲ずつ曲目解説をしてくださった後に演奏くださり、曲のシーンを想像しながら聴くことができました。

そして表情や動作にも変化があり、皆さまも終始目を離さず聴いておられました。

 

会場全体が最大に盛り上がり、アンコールに入ります!
最後は皆さまお馴染みの『上を向いて歩こう』です♪

 

 

手拍子もありながら、コンサートは大盛況で終演いたしました。

とても素敵な演奏をしてくださいました奏者の皆様、そしてご協力いただきました施設の皆様、本当にありがとうございました。

 

【プログラム】
1.東京プギウギ
2.秋メドレー
3.砂山
4.荒城の月
5.幸せなら手をたたこう
6.夜想曲第2番
7.オペラ「トスカ」より 行け、トスカ!
8.オペラ「ルサルカ」より 月に寄せる歌
9.オペラ「イル・トロヴァトーレ」より 私の願いを聞いてください
~アンコール〜
上を向いて歩こう

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる