【訪問演奏】ホルン4重奏で煌びやかなクリスマスコンサートはいかが?

皆様、こんにちは!
クリスマスも間近の12月22日、練馬区にある高齢者施設にてクリスマスコンサートが開催されました 🎄

 

 

📯ちぇっく#さん登場!

奏者さんは・・・ホルン4重奏のちぇっく#さんです📯

ちぇっく#さんは現在音楽大学の4年生。パフォーマンスバンクでは2年生の春から訪問演奏を開始しました。
記念すべき最初の訪問コンサートは、光栄にも私がコーディネートをさせていただきました。
そこから訪問演奏を定期的にしていただき、今ではパフォーマンスバンクの看板奏者となっています!

 

 

今回は施設の方からのリクエストに応じて、大人な雰囲気のクリスマスコンサートをしていただきました。
いつもとはちょっと違う曲を演奏していただき、ちぇっく#さんの新たな魅力を感じさせてくれたコンサートになりました!

さて、当日はクリスマスイベントということで、ご施設のスタッフの皆さんも、クリスマスのコスチュームを身にまとっていました🎅
まずはスタッフの方々の余興が開始。会場があたたまってきたところで、ちぇっく#さん登場🎵

 

 

📯煌びやかなクリスマス&クラシック曲で魅了!

最初の曲は・・・「乾杯の歌」

まさしくオープニングにふさわしい曲ですね。
一気に会場はホルンが奏でる音に引き込まれていきます

 

 

つづいて「喜歌劇 “メリー・ウィドウ” よりヴィリアの歌」、「狩人の合唱」、「コンサートロンド」
神聖なクリスマスにマッチした曲が続きます♪

 

 

煌びやかな雰囲気がクリスマスを感じさせてくれますね🌃

 

📯ホースでホルンを体感!

もちろん楽器紹介もあります!
いまや、ちぇっく#さんの名物コーナーともなっています😊

何のことでしょう?
なんとホルンの管の長さを、ホースで体感していただくのです!

写真を見ていただいた方が早いですね。なんと3.6mもあるんですね🤩

 

 

📯さらにクリスマスムードたっぷり!

さて、曲に戻りまして、「もろびとこぞりて」「きよしこの夜」と有名なクリスマス曲が続きます。
ますますクリスマスムードで盛り上がってきました🎄

実は「きよしこの夜」は、コンサート前のスタッフの方々の余興でも歌っていたんですね🎤
ホルン4重奏で、ご利用者様はまた違った「きよしこの夜」に聴き入っていました!

 

 

そして最後の曲は「6つの小品」

その名の通り、6つの小品からなる曲で、情感たっぷりに演奏される1つ1つの小品に会場の皆様も魅了されていきます

 

 

そしてアンコールは・・・「蛍の光」
まさに最後という感じの曲ですね 🎼

終了後には大きな拍手が会場に響き渡りました

 

 

 

📯皆様といっしょにパチリ

曲の終了後には、ご利用者の皆様といっしょに記念撮影📷

 

 

ご利用者の皆様は楽器を間近で見ることができ、ちぇっく#さんとも触れ合いとても喜んでいらっしゃいました🎵

 

 

最後は拍手でお見送り!

 

 

この日はクリスマスイベントということもあり、ご家族の方もいらっしゃり、会場は満杯!
観客の皆様は思い思いにクリスマスコンサートを楽しんでいらっしゃいました🎄

 

【プログラム】

・乾杯の歌
・喜歌劇「メリー・ウィドウ」よりヴィリアの歌
・狩人の合唱
・コンサートロンド
・もろびとこぞりて
・きよしこの夜
・6つの小品

アンコール: 蛍の光

 

 

素敵な演奏をしてくださいました ちぇっく#さん、ご協力いただきました御施設の皆様、本当にありがとうございました!

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる