【訪問演奏】ホルンの他にもひみつ道具が?!ちぇっく#さんによる愛されコンサート♪

こんにちは!
鈴虫の音と秋の風を感じながら、お布団に入るのが至福なこの頃です。

9月16日(祝)はホルンアンサンブルのちぇっく#さんと、板橋の老人ホームに伺いました。
この日は『敬老の日』ということもあって、何組ものご家族もいらしていました☺
始まる前から嬉しそうな利用者の方々をお見掛けしましたよ🍀

私事になりますが、90歳の祖母が先月誤嚥性肺炎で入院していまして、
認知度は高いながらも食欲だけはモリモリだったのが、退院してからは食べさせないと食べない、ボーっとして話しかけても反応がない・・・「これはまずい💦」と家族で食べさせに行ったり、懐かしい歌を一緒に歌ったり、体操したり・・・
すると、翌週から食欲もお喋りも入院前以上の元気さを取り戻してビックリしました!!

「家族と一緒に過ごす」「気にかけてもらう」これらが何よりも利用者の皆さんにも活力に繋がるのだと思っています(*^^*)

前置きが長くなりごめんなさい!
いよいよ、ちぇっく#さんのホルンアンサンブルコンサートが始まります♪
真剣な本番前の姿を隠し撮りしようと思ったところ、笑顔をいただきました☺💦

本番前に申し訳なかったのですが、この自然体なちぇっく#さんの作り出す時間はとても温かなんです☀

幕開けは『笑点のテーマ(#^^#)』です。ホルンの音色で聴くと、より和みます♪
聴いている方々も笑みを浮かべていました☺

お次は、『敬老の日』に因んででご長寿やご健康をお祝いして『♪乾杯の歌』をプレゼント📦
利用者さん方の表情が更にほぐれて、会場の雰囲気があったまるのを感じました☀

そして、お待ちかね!ホルンの管の長さを体感してもらう名物コーナーです👀

【クイズ】
ホルンの管を伸ばすと一体何メートルになるでしょう??

・・・『3m!』『4m位あるんじゃないかしら』と声が飛び交います。

それでは、ホースを伸ばしていきま~す~🌀 よ~くご覧ください👀👓

『正解は3.6m』だそうです!

実際に目にしてみるとなが~いですよね!

音を鳴らすための肺活量も考えても、吹くのが大変な楽器だと分かりますよね。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

さて、お待ちかね!ちぇっく#さんのもう1つの見所&聴き所は😊
『<紙芝居付き>♪でんでん虫🐌~沖縄🌺🌊ver.~』です!

演奏もとっても面白いのですが、この紙芝居はちぇっく#さんの中の画伯さんが書かれたとのことですよ🎨

(もっと近くで撮影出来れば良かったですね😢)
特にこのページなんて、海藻は折り紙にしわを付けながら、魚🐡は銀紙を小さく切って貼り付けられているんですよ~!スイミーの作者、レオ=レオーニと同じですね🎨

演奏は☞☞ホルンにそっくりなでんでん虫のでんでん君🐌がポニョに出会ったり、潜水艦で沖縄に行ったり、エイサーを踊ったり~と、旅をしながら起きた出来事が音楽でも表現されているんです😊
ベースには「♪でーんでんむーしむし、かーたつむりー」のメロディが流れていながら、同時にポニョのメロディが隠れていたり、エイサーが入ってきたり☺️
仕掛けが沢山で、とっても楽しかったです!

ここでは私も、音楽に合わせて紙芝居をめくるお手伝いをしたのですが、一緒に演奏させていただいるかの様な気持ちを体感させていただきました👋

「可愛い~」「上手ね~」と沢山の感想をいただき、この後の歌のコーナーにも元気に歌で参加いただきました☺

<皆さんで歌いました🎶>
・瀬戸の花嫁
・高校3年生
・上を向いて歩こう

「最後にもう1曲」とアンコールをいただき、元気に『♪365歩のマーチ』を歌って終演となりました♬

「楽しかったわ~」「また来てくださいね!」沢山のお声がけをいただき、皆さんのエネルギーに貢献出来たことを嬉しく思います。

ちぇっく#さんお疲れ様でした♪

(おまけ)

見てください👀お手伝いスタッフへの心遣いが、紙芝居の裏にも✨
親身な人柄が伝わってきますよね🍀

《プログラム》
・笑点
・乾杯の歌
【楽器紹介】
・狩人の合唱
・ベルリンの風
・でんでん虫~沖縄ver~
・花は咲く

♪みなさんで歌いました♪
・瀬戸の花嫁
・高校3年生
・上を向いて歩こう

♪アンコール♪
・365歩のマーチ

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる