~歌姫とピアニストによる訪問演奏~

 

こんにちは☀海山です!毎日暑いですね、、、

7月21日、新宿老人ホームにて声楽とピアノによる演奏会が開催されました。

出演者は・・・

♩ソプラノ歌手の福田万由香さん!(写真:左)
♩ピアノの相楽明日香さん!(写真:右)

紫とピンクのドレスがとてもお似合いで素敵ですよね~。お客さんも滅多に見ないドレス姿に感動しておりました!

1曲目オペラ『ドンパスクワーレ』より「その眼差しは騎士の心を」

福田さんの、透き通ったきれいなソプラノの歌声が会場全体に響き渡り、お客さんも真剣な眼差しで見ていました。

次は訪問コンサートでに演奏される定番曲

みなさん夏といえばどんな曲を想像しますか???

今回は、「みかんの花咲く丘」「われは海の子」「浜辺の歌」「夏の思い出」を演奏していただきました!

日本を代表する曲ということもあり、一緒に歌いながら楽しんでいるお客さんがたくさんいらっしゃいました。

ピアノソロ演奏~

相楽さんのピアノソロは、電子ピアノで演奏しているのにも関わらず表現豊かですごく引き込まれる演奏でした。

 手話で「花は咲く」

NHKの復興支援ソングでお馴染みの「花は咲く」を演奏していただきました。

「はなーは、はーなは、はなはさく~♪」のサビ部分からは、福田さんが手話をお客さんにレクチャーし、一緒に歌いながら手話をしながら楽しみました!

 

演奏会は終了!

かと思いきや・・・!!!!!

「アンコール!アンコール!アンコール!」

アンコールをお客さんからいただきました!

皆さんで歌詞カード見ながら「川の流れのように」を歌いました。

演奏会後は、涙を流しているお客さん、福田さん・相楽さんに「本当にありがとうございました。とても素敵な演奏でした。」と直接御礼を言うお客さんもちらほら!

お客さんも満足いただける演奏会となりました。

素敵な演奏をしてくださった、福田さん・相楽さん、そして演奏会を開催してくださった施設の方々、演奏会にお越しいただきましたお客さん、本当に本当にありがとうございました!!!

【プログラム】

1.オペラ『ドンパスクワーレ』より「その眼差しは騎士の心を」
2.みかんの花咲く丘
3.われは海の子
4.浜辺の歌
5.夏の思い出
6.ピアノソロ
7.花は咲く

アンコール 川の流れのように

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる