【訪問演奏】ピアノ🎹、ハーモニカ、フルート、歌🎤、すべてを操るマルチプレイヤー女子大生ユニット参上!

こんにちは!

東京コーディネーターのようです😊

すっかり梅雨入りし、降ったり晴れたり曇ったりが交互に来ていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ま・さ・に!

そのような最近の天気のように、バラエティ豊かな演奏会が行われました👏

思わずわたくし、全力で楽しんでしまいました

時は623日、日曜日。

今回の演奏者のみなさんは、、

エム  さんです!

桐朋学園大学という音楽大学に通う、山本未夢さん、海山美玖さん、枝真愛さんの仲良し女子大生で結成されたユニットです♫

みなさん、ピアノ専攻ながらも、それぞれフルート、ハーモニカ、声楽を自在に操るマルチプレイヤーなんです。

すごくかっこいいですよね😯

わたしも、この演奏会をずっと前から楽しみにしていました!

さっそく、演奏会スタート!

1曲目は、アルルの女です。

クラシックを知らない方でも一度は聞いたことがあるのでは、、?

枝さん奏でるフルートの爽やかなメロディを、海山さん、山本さんのピアノが静かに支えます。

2曲目は

春メドレーです。

お馴染みのどこかで春が、春が来た、朧月夜、花をメドレー形式にしたものです🌸

こちらを、声楽とピアノ、フルートで演奏していただきました。盛りだくさんです。

 

3曲目は、ピアノ連弾、ハンガリー舞曲第5番!

1音目から激しいメロディ。

緩急ある展開からは耳が離せず、開いた口が塞がりませんでした。

 

 

4曲目は、お楽しみレクリエーションです🙌

あの馴染み深い曲、もしもし亀よ🐢、通称もしかめを用いて頭と手の体操です。

メロディに合わせて左肩を8回、右肩を8回、それを4回に減らし、2回、1回に減らしていく、というレクリエーション。

やってみると意外になかなか難しいのです

みなさん、楽しんで歌いながら取り組んでました。

5曲目は、シューマン作曲の「献呈」

シューマンが結婚前日に、結婚相手のクララに贈った曲だそう。

こちら、歌っていただいたのは海山さん!

(↑いつもとちがう声を響かせる海山さん)

 

いつもはなんとも味のある低音ボイスなんですが、声楽となるとまったく異なる海山さんボイスが。力強くも、またちがう迫力がありました。

6曲目は、そう!あの名曲、ラプソディインブルーです!!

この曲、のだめカンタービレで使われていたことでも有名ですよね。

のだめ大ファンのわたしにとって、鳥肌が立ち、大興奮の一曲でした

あのような小さな楽器、ハーモニカ1つでこのような素晴らしいメロディが奏でられるんですね

 

 

(それを生でみられることはやはり、コーディネーターの醍醐味ですよね。

それをしみじみと実感してしまいました。)

ピアノも弾いていた山本さんが、ハーモニカを持ち、舞台を輝かせていました💫

7曲目は、坂本九さんの名曲、上を向いて歩こうをみなさんで歌い、大盛り上がりでした♫

ここで終わりかと思いきや、、

アンコールで、ふるさとも大合唱して終わりました😊

(↑本当にみなさん、ピアノ専攻なのでしょうか??!)

感動し、思わず目をうるませながらエムのみなさんに話しかけるお客さんも。

耳も目も心も、すべてが幸福になった演奏会でした。

このようなステキな演奏会を開催してくださった施設のみなさま、エムのみなさん、本当にありがとうございました!

 

以下、今回のプログラムです♫

こう見ると、本当にバラエティ豊かな演奏会です。

1 アルルの女より「メヌエット」/ビゼー作曲

  フルート&ピアノ連弾

2 春メドレー

(どこかで春が・春が来た・朧月夜・花)

声楽&ピアノ&フルート

3 ハンガリー舞曲第5/ブラームス作曲

ピアノ連弾

4 レクリエーション

5 widmung 「献呈」/シューマン作曲

声楽&ピアノ

6 ラプソディーインブルー/ガーシュウィン作曲

鍵盤ハーモニカ&ピアノ連弾

7 上を向いて歩こう

声楽&ピアノ&フルート

アンコールふるさと

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

コメント

目次
閉じる