【訪問演奏】癒しの音色!この丸くて可愛い弦楽器はなんでしょう~?

こんにちは!コーディネーターの永井です♬

だんだん暑くなってきましたね~~~~

アイスが美味しい季節です!

 

さて、5/26(日)板橋区の老人ホームに演奏会をお届けしてきました!

今回の演奏者さんは、ぴあせボーレさん!

ぴあせボーレのお二人♬

この、丸っこくて可愛い楽器は何かわかりますか??

 

 

 

正解は… マンドリンです!

全メンバーは10人前後いらっしゃるという、マンドリンアンサンブルのぴあせボーレさん。

今回は、増田さん・山路さんのデュオでの演奏です♬

 

観客のみなさんも、演奏前からプログラムの知っている曲を口ずさんでいたり、

演奏会が待ち遠しい様子でしたよ♪

私もマンドリンの生演奏を聴くのが初めてだったので、わくわくしながら待っていました!

演奏会前の会場の様子♬

 

お誕生日会も兼ねたこの演奏会。

まずは、今月誕生日の方に記念品贈呈が行われ、

ぴあせボーレさんにはハッピーバースデーを演奏頂き、お祝いをしました(^^♪

そしていよいよ演奏会がスタート!

 

はじまりました!

1曲目は、バッハの名曲「主よ、人の望みの喜びよ」

マンドリンって、とっても優しく繊細で、癒しの音色なんですね…!

楽器の見た目も丸っこくて、なんだかカワイイし、

お二人の雰囲気も、なんだかその音色にぴったり!

演奏されている様子もにこにこ楽しそうで、会場が一気に温かな雰囲気になりました♪

マンドリンは、イタリア生まれの楽器だそうですよ~

 

2曲目、3曲目は、ジブリ映画「魔女の宅急便」より

「風の丘」「やさしさに包まれたなら」

初夏の雰囲気にぴったりの曲ですね~

 

4曲目は「エトピリカ」

葉加瀬太郎さん作曲、情熱大陸のエンディングテーマでおなじみのあの曲です。

マンドリン特有のトレモロで、どんどん盛り上がっていって壮大な一曲でしたね!

 

さあ次は、簡単なレクリエーションを行いました!

まずは準備体操ということで、「グーチョキバー体操」や「あとだしジャンケン」をしてから…

次の曲、「星に願いを」は観客のみなさんと一緒に手遊びをしてみましたよ♪

手遊びのようす

音楽に合わせて体を動かすのって楽しいですよね!

観客のみなさんがとても楽しそうにされていて、ぴあせボーレのお二人も嬉しそうでした!

 

6曲目「野花のダイアリーより ハルジオンの夢」は、

マンドリンのオリジナル曲というだけあって、聴きごたえ抜群!

みなさん聴き入っていました!

 

そして最後の2曲は、みなさんお馴染みの「見上げてごらん夜の星を」「ふるさと」

みなさんで一緒に歌いましたよー!

音楽好きの方が多いのか、とても大きな歌声でした!

 

そして大盛況の中、アンコールを頂き

今日演奏した曲の中からリクエストをもらって、

「エトピリカ」を再び演奏いただきました♬

息ぴったりの演奏!

 

観客のみなさんからは「マンドリンの音色がいい」「癒される!」とのお声を頂きましたよ~!

ぴあせボーレさん、施設のみなさん、すてきな演奏会をありがとうございました!!

 

【プログラム】

主よ、人の望みの喜びよ

風の丘

やさしさに包まれたなら

エトピリカ

星に願いを

野花のダイアリーより ハルジオンの夢

見上げてごらん夜の星を

ふるさと

(アンコール)エトピリカ

 

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる