【訪問演奏】優雅な音が鳴り響く🎶 5月のヴァイオリンコンサート🎻

こんにちは。コーディネーターの渡邉です。

本日5月26日は、お昼に30℃超えする真夏日でしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 私はそんな暑さも忘れてしまうような、とっても優雅なヴァイオリンコンサートをサポートしてきました~~(^O^)/

二子玉川の老人施設に登場してくださったのはこちらのお二人!!

ヴァイオリンの山元大河(やまもとたいが)さん、ピアノの千葉流楓(ちばるか)さんです。

こちらの施設では、演奏会を何度も開催させていただいていることもあり、「いつも演奏が聴けるのを楽しみにしている」とのうれしいお言葉をご利用者様からかけていただきました(*^^*) 笑顔でご利用者様に迎えられ、私も演奏会成功に向けて気合が入ります✊

プログラム配布時に、お二人が音大の学生さんだということをお話しするとますます演奏を楽しみにしてくださったようでした。演奏会開始前から「お二人の名前は何て読むの―」や「この曲が楽しみ」など和気あいあいとした雰囲気🌷

会場がご利用者様でいっぱいになり、いよいよ演奏会スタートです。お二人の登場に歓声もあがりました★*☆♪

お二人が登場してすぐに始まったのは、ヴァイオリンソナタ『春』

「こんな曲も演奏してくれるのね。」と普段クラシックを聴く機会がないというご利用者様に好評でした!

続いての「my favorite things」は映画音楽のお好きな山元さんならではの選曲でしたが、演奏会開始前から楽しみにされていた方が多くいらっしゃったご様子でした。序盤に演奏されたため聴き逃してしまったと残念がっていらっしゃったご利用者様もおり、『サウンド・オブ・ミュージック』の人気の高さを痛感しました。映画音楽とっても良いですね。「また、是非演奏してください」とのお声をいただきました(^^)

~皆様で一緒に歌いましょう~のコーナーで歌ったのは「上を向いて歩こう」「春が来た」「浜辺の歌」「川の流れのように」の4曲。歌を歌うのがお好きなご利用者様が多いと見えて、たくさんの皆様が一緒に歌ってくださいました!

アンコールも自然と沸き上がったり、 「ふるさと」は演奏会が終わった後も、合唱されているご利用者様がいらっしゃったりと、本当に楽しんでいただけたようでホッとひと安心。

演奏者の山元さんは、これから訪問演奏を通じて、自分の成長に繋げていきたいとのこと。とてもしっかりされていて眩しく感じました✨ また是非よろしくお願いします。

山元様、千葉様、素敵なコンサートを本当にありがとうございました!!

【プログラム】

ベートーベン ヴァイオリンソナタ5番『春』

my favorite things

葉加瀬太郎 ひまわり

フォーレ シチリアーナ

ブラームス ハンガリー舞曲5番

一緒に歌う曲

上を向いて歩こ

春が来た

浜辺の歌

川の流れのように

アンコール

ふるさと

訪問演奏の企画・運営にチャレンジしてみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

訪問演奏の企画・運営にチャレンジしてみませんか?

「生演奏の楽しさをすべての人に」を合言葉に現在30名ほどのスタッフが東京/大阪/名古屋で200件を超えるコンサートの企画/運営をしています。
たくさんの奏者、観客の笑顔を見れる音楽NPOパフォーマンスバンクの活動にご興味ありませんか。
写真はスタッフが企画したNPO法人3周年記念パーティーの様子です♪


あなたの音楽経験を活かす事のできる、NPOスタッフの活動に興味がある方はこちらをご覧ください♪



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる