代表の鈴木です。
本日は新宿区の有料老人ホームに『Wiener Duo Jause』のお二人によるクリスマスコンサートをお届けしてきました!
『Wiener Duo Jause』のお二人は、共に音楽の都であるウィーンで音楽を学んだフルート奏者によるデュエットで、パフォーマンスバンクを通じての出張コンサートは今回が初。
コンサート冒頭はウィーンやヨーロッパの雰囲気を感じさせる「こうもり序曲」「トルコ行進曲」といったクラシック曲を中心としたプログラム。それぞれの技術力の高さを感じさせる演奏でした。
その後はおしゃれなアレンジの「サンタが街にやってくる」「ジングルベル」といったクリスマス曲で、会場の雰囲気は一気に柔らかく華やかに。
そして「ふるさと」や「この道」といった唱歌を演奏した後は、フルート&ピアノ伴奏の演奏に切り替えて「見上げてごらん夜の星を」や「川の流れのように」を、会場の皆さまにも大きな歌声で参加して頂きました。
ちなみにユニット名の「Jause」は「おやつの時間」を意味する言葉とのことで、そんな名前にふさわしく、演奏のみならず司会も含めて親しみやすいコンサートでした。そのため終演後は演奏者に声をかけてくださるお客様も多くおり「私も同じ○○県の出身なの」「子供がヨーロッパで音楽を勉強している」「普段なかなか生演奏を聴けないので、今日は本当に嬉しかった」といった会話が飛び交っていました♪
【プログラム】
- こうもり序曲
- 小犬のワルツ
- トルコ行進曲
- サンタが街にやってくる
- きよしこの夜
- ジングルベル
- ふるさと
- この道
- 冬景色
- 見上げてごらん夜の星を
- 風笛〜あすかのテーマ〜
- 川の流れのように
【おまけ – ウィーンのクリスマスマーケットの思い出】
曲間のトークでは、お二人が音楽を学んだウィーンでの思い出に関するお話も。
この時期のウィーンといえば、やっぱり「クリスマスマーケット」。
クリスマスマーケットでホットワインを飲んだといった思い出話に、新婚旅行でクリスマスのウィーンを訪れたことを思い出しました♪
演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?
あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?
ご興味がある方はこちらをご覧ください