こんにちは! パフォーマンスバンクの阪根です。
今回は川崎市にある文化会館にて、変形性股関節症患者対象の体操教室である股関節患者会きららの皆様を対象に、フルート三重奏のL’allureさんに演奏していただきました!
変形性股関節症とは、股関節の形の異常や老化が原因で、股関節が徐々に変形していき、痛みを伴うこともある病気です。私は今回の演奏会で初めて知ることになりました。
詳しくは、きららの代表である彦坂さんのブログをお読みください。とても為になります。
(https://blog.goo.ne.jp/keiko-hikosaka)
演奏会は観客の皆様の誕生日を祝うところから始まりました。
祝われている方々は少し照れていましたが、とても喜んでくださいました。
その後は「愛の挨拶」や「花のワルツ」など、有名なクラシック曲を演奏され、フルート3本の綺麗な音色に観客みんなが魅了されていました。
また、「ラデツキー行進曲」では彦坂さんがチェアーダンスを披露。
素敵な即興のダンスを観客と一緒に楽しみました。
クラシック音楽の後は、日本の歌曲や演歌を演奏されました。
メドレーでは、何曲演奏したかというクイズを出して、会場を盛り上げていました。
(ちなみに私は全く当たりませんでした。恥ずかしかったです。。)
その後は全員で「川の流れのように」と「上を向いて歩こう」を元気に歌って締めくくりました。
ダンスからクイズまで、様々な要素が詰まった楽しい演奏会となりました。
L’allureさん、彦坂さん、本当にありがとうございました。
〜プログラム〜
・ハッピーバースデイ
・愛の挨拶
・花のワルツ
・愛燦燦
・赤いスイートピー
・ラデッキー行進曲(椅子ダンスとともに)
・ドビュッシーの夢
・日本歌曲メドレー
・川の流れのように
・上を向いて歩こう
演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?
あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?
ご興味がある方はこちらをご覧ください