小学校への出張コンサート!合唱曲をフルートで演奏すると…

今日は江戸川区の小学校の特別支援学級にコンサートをお届けしました!

こちらの小学校では毎年保護者会によるイベントが開催されており、今回は子どもたちに音楽会をプレゼントしたいとのことで、パフォーマンスバンクにご依頼を頂きました。

 

出演はフルート三重奏「L’allure(ラリュー)」の皆さん。 

f:id:pbank:20170918080446p:plain

パフォーマンスバンクを通じて様々な工夫を凝らしたコンサートを開催頂いているL’allureさん。今回は子どもたちにタンバリンやカスタネットなどの打楽器を配布し、”くまチーム”と”うさぎチーム”に分かれて「ラデツキー行進曲」をリズムで盛り上げるというイベントを行いました。

f:id:pbank:20170918080625p:plain f:id:pbank:20170918080710p:plain

※うさぎの絵が見えるときは”うさぎチーム”が、くまの絵が見えたら”くまチーム”が楽器でリズムを叩きます。両方あがったときは全員で元気よく!

 

<プログラム>
名探偵コナン オープニング曲
ラデツキー行進曲
夢を叶えてドラえもん
ひまわりの約束
勇気100%
ウルトラマンの歌
怪獣バラード
さんぽ

 

どの曲も子どもたちのよく知っている曲ということもあり、子どもたちが大きな声で一緒に歌う場面が良く見られました。特に今回は、11月の音楽会で子どもたちが歌う予定であるという”ウルトラマンの歌”と”怪獣のバラード”も演奏して頂き、それらの曲をフルートと一緒に歌ったことにより、曲への理解もより一層深まったのではないかと思います(無理を承知のリクエストにも快く応じてくださり、わずか数日で編曲して仕上げたL’allureの皆さまにはただただ感謝です)。

f:id:pbank:20170918081629p:plain

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる