【訪問演奏】日本の香り フランスの香り

こんにちは。まだ5月とは思えないほどの暑い日々に早くもバテそうな安藤です。
5月21日都内の老人ホームさんでコンサートを開催しました。

この日訪れたのは音楽大学を卒業後、フルートとピアノで活躍するDUO.le soleilのお2人。

f:id:khatnb1:20170527213858j:plain

この施設の皆さんは、とてもお元気で、プログラムに【 ♪川の流れのように 】を見つけるなり、「この曲を聴くと涙が出てしまうのよ」と昔を懐かしむ声で盛り上がる場面も見られました。
音楽って、誰かと耳にしたり歌ったりした景色を思い出させてくれる力がありますよね(^-^)

f:id:khatnb1:20170527214053j:plain

唱歌や歌謡曲といった馴染みのある日本のメロディと、一風変わって、「印象派」と呼ばれるやわらかい陽だまりのような音色で演奏されるフォーレドビュッシーといったフランス作曲家のクラシックを8曲も聴かせていただきました。

f:id:khatnb1:20170527214226j:plain

カフェやショーウインドウの素敵な洋服からもパリの香りのする二子玉川でしたが、音楽からもフランスの香りを感じていただけたのではないかと思います。

f:id:khatnb1:20170527214301j:plain

日本の歌はもちろんのこと、クラシック曲にまで口ずさむ声や口笛が響いていて、演奏者の2人も嬉しかったようです(^^)

アンコールをいただき、最後は【♪上を向いて歩こう】を皆で歌い終演となりました。

(プログラム)
ふるさと 岡野貞一作曲
シシリエンヌ Gabriel Faure作曲
アラベスク第1番 *ピアノソロ*Claude Debussy作曲
川の流れのように 三岳章 作曲
荒城の月 滝廉太郎 作曲
涙そうそう BEGIN 作曲
「歌の翼」による幻想曲 H.Steckmest
メヌエット〜「アルルの女」より Georges Bizet
アンコール:上を向いて歩こう

f:id:khatnb1:20170527214426j:plain

終演後のリラックスしたお2人(^^)
鮮やかなドレスに、もうすぐ紫陽花の季節が近いことを思い出しますね♪

パフォーマンスバンク公式ホームページ

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる