【訪問演奏】声楽とピアノで華をお届け♪

桃の節句も近いこともあり、今回の施設様のリビングには立派な七段の雛人形が飾られていました☆

お庭にも素敵なお花が彩られていたのですが、ガーデニングのスタッフの方達が、懸命に手入れをされているそうです。

f:id:khatnb1:20170304001934j:plain

そのような温かみのある施設に、パフォーマンスバンクは声楽とピアノのコンサートで華をお届けしました♪

声楽は国立音楽大学卒の高瀬真由さん、ピアノはロシア国立サンクトペテルブルグ音楽院研究科を修了された石川朋子さん。クラシックの勉強をしっかり積まれたお二人です。

f:id:khatnb1:20170304002033j:plain

<ご用意した曲はこちら>
オペラ「Le nozze di Figaro」(フィガロの結婚)より
1.porgi amor(愛の神様)
2.Voi che sapete(恋とはどんなものかしら)

オペラ「Le villi」(妖精ヴィッリ)より
3.se come voi piccina io fossi vaghi fior
(もしも私が小さな花だったなら)

ミュージカル「オズの魔法使い」より
4.somewhere over the rainbow(虹の彼方に)

5.You raise me up

6.上を向いて歩こう

f:id:khatnb1:20170304002207j:plain

オペラなど本格的な音楽がお好きな利用者様が多いと伺っていましたが、皆さま、じーんと聞き入ってくださっていて、歌の高瀬さんだけではなく、背中を向けていたピアニスト石川さんにもその様子が伝わり嬉しかったと話していました。

各曲の前には、オペラのどのようなシーンの歌なのか、曲が有名になったきっかけ、など解説もしてもらえました(^_^)

f:id:khatnb1:20170304002311j:plain

♪You raise me upの前奏や間奏にまでもメロディを追う歌声が聞たり、「♪見上げてごらん夜の星を、も歌ってもらえたら良かったわ」など終演後も沢山の声をかけて下さったりと楽しんでいただけた様子が伺えて、奏者&スタッフ一同嬉しい1日となりました。

f:id:khatnb1:20170304002526p:plain

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる