懐かしい日を思いだすオカリナ演奏

こんにちは!コーディネーターの赤羽です。
2月25日 板橋区の老人ホームにてオカトロさんによるオカリナコンサートが開催されました!
はじまる前から「オカリナの音って良いわよね。楽しみ!」と観客の方からお声いただき、待ち遠しそうにしておられました。

f:id:nakabane:20170226194627j:plain

1曲目に「朧月夜」、2曲目は本日のぽかぽか陽気にぴったりの「春の小川」を演奏していただき、オカリナの優しい音色が会場に響き渡りました✨
3曲目の「五木の子守歌」は先ほどの軽やかな音とはうってかわって力強いサウンドで、皆さん真剣に聞き入っていました。

f:id:nakabane:20170226194915j:plain

私がオカリナと聞くと手のひらサイズのものを想像してしまいますが、オカトロさんは大小様々なオカリナを使い分けて演奏してくださっています!
皆さんに見せてくださった一番大きなオカリナは腰が痛くなるほど重いそうです…!見た目からずっしりしていますが、音も低音が響いて小さなものとはまた違う音色になります。
また後半には美空ひばりさんの代表的な3曲を続けて披露していただきました!
「悲しい酒」は台詞が入る歌なのですが、オカトロさんがそのお話しすると、そうそう!といったようにうなずいていらっしゃる方もいました。皆さん美空ひばりさんの歌はよくご存じで、歌詞カードなしで口すさんでいらしゃいました🎵

f:id:nakabane:20170226195120j:plain

上を向いて歩こう」「ふるさと」は   オカリナの音色に合わせて皆さんで大合唱!今回の観客数は約10人でしたが、もっとたくさんいらっしゃるかのような大きな声で歌われていました!
演奏会後には、「昔オカリナの演奏をきいたことがあって、とても懐かしい気持ちになっちゃった。また聴きたいわ。」と嬉しそうに話してくださった方もいらっしゃり、温かいコンサートとなりました!
~演奏曲目~
1朧月夜
2春の小川
3五木の子守歌
4上を向いて歩こう
5悲しい酒
6東京キッド
7愛燦々
8ふるさと

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる