経験ゼロの男が合唱に初挑戦!

パフォーマンスバンクの新たなプログラムづくりの一環で、とある場所で合唱を披露することになりました。

ソプラノ :現役音大生(リーダー)
アルト  :音大卒
テノール :合唱経験なし
バス   ;合唱経験なし
ピアノ伴奏:音大卒

という男声と女声の戦力差がありすぎるメンバー構成です(汗)

本日、初練習でしたが、予想外に音が取れた!そして楽しい!!

数か月前より吹奏楽団を一時休団しているため、人と一緒に音楽を奏でることの楽しさを久々に感じました。

歌の練習のはずが、
・とにかく笑顔!
・体を適度にリラックスさせること
といったことを何度もリーダーからご指導頂きました。

それが歌を歌う上でとても重要なんだとか。
笑顔&リラックスは日常生活にも良い効果がありそうです^^

余談ですが、男声パートがヘ音記号の楽譜でうへーと思っていたら、ヘ音記号の楽譜はト音記号のつもりで読むとアルトサックスのE♭管の音で取れることに助けられました。

すべての人に生演奏を届けるための活動をご支援ください!/Uniconcertサイト開設のお知らせ

すべての人に生演奏を届けるための活動をご支援ください!

NPO法人パフォーマンスバンクは『生演奏の楽しさをすべての人に』を理念に掲げ、老人ホーム・病院・ホスピス・障がい者支援施設などへの出張コンサート開催の支援に取り組んでおります。
より多くの人に楽しい生演奏を届け、聴く人たちに笑顔と元気を与えられる活動へのご支援を是非よろしくお願いします。


月額500円からの寄付会員への申し込みはコチラ



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる