【訪問演奏】フルートで味わう馴染み深い名曲

こんにちは!2023年を迎えて、あっという間に2ヶ月が経ちましたね。
まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、2月26日に開催された老人ホームでのコンサートの様子をお届けします。
演奏して下さったのはフルート三重奏のChou Chou Torte(シュシュトルテ)の皆様です!

1曲目に演奏して下さったのは、「津軽海峡冬景色」。フルートの優しい音色で、見事に迫力のある力強い演奏を披露してくださいました。

2曲目にはガラッと雰囲気を変えて「星に願いを」をご演奏いただきました。
知らない方も多いかも?と思いきや、多くの方が演奏に合わせて口ずさんでいらっしゃいました!

演奏会も中盤に差し掛かってきたところで、フルートの解体ショーが始まりました!(笑)
フルートは1本大体70cmほどの長さがありますが、普段は頭部管・胴部管・足部管の3つにわけて持ち運ばれているそうです。

写真をよく見ると、青い蝶ネクタイのお姉さんが持っているフルートは、オレンジ蝶ネクタイのお姉さんのフルートと少し色が違いますね。

青い蝶ネクタイのお姉さんのフルートは、素材が金で出来ていて、銀色のフルートより明るく・煌びやかな音色が出るそうです。

確かに音が少し明るい・・かも?笑

そんな音色の違いも諦聴しながら、演奏会の最後には「情熱大陸」を演奏してくださいました。
ヴァイオリンで鋭く演奏されるイメージがありましたが、フルートでその勢いを見事に表現。
お客様も手拍子されながら、真剣に聴いてくださっているようでした。

客席からは「ブラボー!!」のお声が聞こえてきて、お客様にご演奏を楽しんでいただけたようです。

コンサートを開催にご協力いただきました施設の皆さま、Chou Chou Torteの皆さま、本当にありがとうございました!

【プログラム】
①津軽海峡冬景色
②星に願いを
③ジュピター
④リンゴの唄
⑤とりぷるあいす
⑥青い山脈
⑦情熱大陸
アンコール〜上を向いて歩こう〜

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる