【訪問演奏】オカリナに無限の可能性!音楽で繋がるオンライン演奏会

みなさまごきげんよう🔆

酷暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、文京区の施設から配信で、3施設8か所へのオンライン演奏会を行いました

今回演奏して頂いたのは、オカリナソロのオカトロさんです。

5つのオカリナを自由自在に操り、昔ながらの名曲から最新のポップソングまで、多様な曲を演奏してくださいました!

1曲目は「夏の思い出」です。

1つのオカリナから会場の部屋全体響かせるような大きな響きに驚きました!

2曲目は「浜辺の歌」です。遠くまで響いていくオカリナの音色に、海の爽やかさを感じられる曲でした🍃

オカリナにたくさんの穴が開いていますね!その穴を塞いで音を奏でています♪

3曲目は「コンドルは飛んでいく」です。この曲は赤(写真左)と黄色(写真右)のオカリナの2つを使って演奏してくださいました。今までの曲とは打って変わり、軽快且つ力強い演奏で、まるで海外に来たような気分🌵🪘

4,5曲目は「竈門炭治郎の歌」「紅蓮華」の鬼滅の刃のテーマソングを演奏していただきました。

このオカリナはなんと、約1キロあるそうです、、!

一番大きなオカリナと白いオカリナの2つを使って演奏してくださいました。大きなオカリナは音域が低く、より迫力のある大きな響きがあり、今までのオカリナと全く違う印象でした!

目を閉じて集中している姿から、緊張感が伝わってきます。
楽器が大きくなる分、体を使って深く低い音を響かせています。

最新のアニメソングですが、オカリナ特有の素朴な音色がマッチしており、曲に奥深さを感じました。配信先のお客様も体を大きく使って曲にのってくれていました!

最後は「情熱大陸」で、さらにノリノリに!

最後にオンライン先で聴いてくれた、たくさんのお客様に笑顔でお見送り👋

音域や音色の関係で吹ける曲が少ないイメージを持っていましたが、オカリナの種類やテクニックにより幅広い曲を演奏できると今回の演奏会を通じて知り、オカリナの無限の可能性を感じました、!

コンサートを開催にご協力いただきました施設の皆さま、オカリナを演奏してくださったオカトロさん、本当にありがとうございました!

【プログラム】

1,夏の思い出

2,浜辺の歌

3,コンドルは飛んでいく

4,竈門炭治郎の歌

5,紅蓮華

6,情熱大陸

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる