【訪問演奏】届け!本格オペラの魅力

みなさんこんにちは!

本日は、文京区の施設にて開催されました声楽コンサートの様子をお届けします🌟

本日の演奏者はこちらの3人!

ソプラノ歌手の井上千華さん

バス・バリトン歌手の水島正樹さん

ピアノ奏者の松本聡美さん

今回は、オンラインコンサートということで、演奏の様子が様々な施設に配信されました。画面を通して、たくさんの方々に音楽を届けることができたと思います!

まず一曲目は、サンタ・ルチア。

あまりの声量と壮大なメロディーに驚いてしまった方もいたかもしれませんね。空気の振動を肌で感じられるほどの歌声は、まさに圧巻です。まだ演奏会は始まったばかり、この先どのような演奏が待っているのでしょうか。

2曲目は、四季の童謡メドレー

一度は耳にしたことがある有名な童謡が、春夏秋冬の順に演奏されました。なつかしさと穏やかさを感じられるこの曲は、耳なじみが良く、どこか身を委ねたくなるような安心感がありました。

3曲目は、猫の二重奏。

ソプラノ歌手の井上千華さんが、一瞬猫に見えた人も!?

「にゃ~お」の鳴き声は、まるで猫そのものです。猫の鳴き真似からも、物語が読み取れるような表情豊かな曲でした。

4曲目は、オペラ「愛の妙薬」より二重唱。

こちらは本格的なオペラ歌唱となっていました。スケールの違いに圧倒された方も多いはず。まさに非日常を体験することができました。

そして、5曲目には映画「アラジン」よりア・ホール・ニュー・ワールド。最後には、翼をくださいが演奏され、終演しました。

思い出を蘇らせてくれるような懐かしい曲から、本格的なオペラまで。人を惹きつける強さを持った歌声とピアノ伴奏で、たくさんの感動に包まれる演奏会となりました!

このような素敵な演奏会を開催していただいた、井上千華さま、水島正樹さま、松本聡美さま、施設の皆様、本当にありがとうございました。

それではまたお会いしましょう!

<演奏プログラム>

 サンタ・ルチア

 四季の童謡メドレー

 猫の二重唱

 オペラ「愛の妙薬」より二重唱

 映画「アラジン」よりア・ホール・ニュー・ワールド

 翼をください

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる