【訪問コンサート】フルートによる二年ぶりの生演奏コンサート

早すぎる梅雨明けによって急に夏の気候になりましたね🌞
身体が慣れずバテ気味の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

コロナウイルス蔓延の状況も段々と落ち着いて来た中、東京音楽大学でフルートを専攻されている疋田さんとピアノを専攻されている岡さんと板橋の高齢者施設様を訪問してきました🎵


なんとコロナウイルスの影響で、複数のフロアの方が集まる形でのイベント自体が二年ぶりだそうです!
久しぶりのコンサートの機会に、始まる前から利用者様方が楽しみにされている様子が伝わってきました。


≪6月28日のプログラムをご紹介します🎵≫

♪1曲目
真夏の果実 サザンオールスターズ

元の曲はサザンオールスターズの桑田さんの深い声で綴られた少し切ない曲ですが、昼下がりに聴くフルートの優しく澄んだ音色によって、ゆったりとリラックス♪

気づけば皆さん、夏の暑さを忘れてしまっているようでした☺

♪2曲目
ロンド モーツァルト

軽やかに歌い上げる疋田さんのフルートの旋律と、オーケストラ役を担う岡さんのピアノのハーモニーに皆さん夢中になられていた様で…!

オペラのアリア後のように、フルートが旋律を奏で終わる度に何度も拍手が起きていました🎵
惹きつけられる演奏で、私も夢中で聴かせて頂きました!

♪3曲目
川の流れのように 美空ひばり

♪4曲目
見上げてごらん夜の星を 坂本九

美空ひばりさんや坂本九さんは、利用者の方々には馴染みの深い歌手🎤
前奏が終わると自然と沢山の方が口ずさまれたり、リズムにのって手を動かされたり、私自身も随分ぶりの光景との再開にうるんでしまいました。

♪5曲目
光の架橋 ゆず

♪6曲目
どんな時も 槇原敬之

どちらも苦しい時、迷い悩む時に背中を押してくれるような曲。
もしかすると元の曲を聴いた事が無い方もいらしたかもしれませんが、音楽の良いところは、世代を問わず心に響くものがあるところ。

「私達の演奏で少しでも明るい気持ちになってもらえたら…」という想いで演奏にあたられているというお二人の想いが溢れた演奏会となりました。

利用者様達からは「これからも頑張ってね!」「素敵な音色ね~」「素敵なドレスね~」などの声が飛び交い、仲良し疋田さん岡さんの笑顔も輝いていました✨

皆さんにとって素敵な思い出となりますように♪


生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる