【出張コンサート】オンライン配信で生演奏をお届けします!オカリナとピアノ・ヴァイオリン・フルートのコンサート♪

朝夕はすこしばかりしのぎやすくなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

8月21日に文京区の障害者施設で訪問演奏を行いました!

今回は2組の奏者さんによる演奏です。

コロナ感染症予防の為、オンライン配信で複数の会場へお届けするスタイルになります。

 

まず1組目はオカトロさんです♪

今回は4種類のオカリナを使った演奏を披露していただきました。

同じオカリナでも大きさによって音の高さや音色が変わるそうで、

曲中で種類の違うオカリナを雰囲気に合わせて自由自在に吹き分けられていました!

 

(写真左)黒いオカリナは、低くて穏やかな太い音色

(写真右)黄色いオカリナは、高くて小鳥のような軽やかな音色 を奏でられます。

中で最も驚いたのが、オカリナで「紅蓮華」の演奏です!

冒頭の静かな雰囲気から曲の盛り上がりと共に疾走感あるかっこいい雰囲気へギアチェンジしました!

筆者はオカリナの素朴な音色のイメージしかありませんでしたが、

この一瞬でオカリナのイメージが変わる素敵な演奏でした!

 

【プログラム】

♪浜辺の歌

♪人生のメリーゴーランド

♪コンドルは飛んでいく

♪紅蓮華

 

 

2組目の奏者さんはdivertenteさんです♪

ピアノ・ヴァイオリン・フルートの3重奏での演奏です。

華やかな演奏で会場をつつんでいただきました!

 

3人のアンサンブルのアイコンタクトや息の合わせ方が伝わってくる、

生演奏ならではのライブ感です!

 

そして、MCの中では「笑顔を絶やさずに生活していきましょう!」という言葉に元気を頂きました!

コロナ渦による大変な状況、先が見えないこの状況、

明るい演奏と共にポジティブなdivertenteさんのパワーを頂きました♪

【プログラム】

♪見上げてごらん夜の星を

♪ホールニューワールド

♪日本の四季メドレー

♪炎

 

オンライン配信という新しい形の演奏会を通して、安心して生演奏をお届けする事が出来ました♪

各会場のお客様も馴染みある曲が散りばめられたプログラムと素敵な演奏に

とても楽しんで聴いていただけた、とのことです!!

皆様ありがとうございました!

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる