【訪問演奏】迫力のバイオリン🎻と中島さんの柔らかい空気に癒されに来ませんか?

みなさん、こんにちは!

PB東京支部の楊です!

風邪を引いたり体調を崩しやすいこの季節

いかがお過ごしでしょうか?

わたしは最近、家族でR1を飲む習慣が出来ました。なんとなく調子が良いような気がしております😊

たくさん寝て、食べて、笑い、風邪を吹き飛ばしましょう〜!!

さてさて、早速本題へ。

123日、木曜日に相模原の老人ホームにて、バイオリニストの中島恵里さんのコンサートが行われました。🎻

こちらの老人ホーム、とても活気があり中島さんが顔を覗かせただけで拍手が上がるほど

どんなコンサートとなるのか?!楽しみですね♫

コンサート、スタートです!

白一色の洗練されたドレスで登場された中島さん。👗歓迎ムードがムンムンでした。

では、一曲目。

一曲目はモーツアルトのアイネクライネナハトムジークです。

この長い曲名が印象的な曲、言わずもがなの名曲ですよね。こちらでスタートです!

バイオリンの美しい音色にすっかり聞き惚れるみなさん。

二曲目は、真田丸のテーマです。

2016年に大河ドラマとして放送された真田丸のテーマ。

バイオリン1本にもかかわらず、大迫力の音色に圧倒されます。

BE0FAFB4-B578-48AD-ADE6-C5346956837C

三曲目は春の海

お正月といえば、この曲!

毎年必ずきく曲ですが、、最後まできき、このような曲だったのだと初めて知りました。

バイオリンでお正月にまつわる曲をきけたこと、本当に貴重でした。

四曲目は、バレエ音楽です。白鳥の湖より「情景」を演奏していただきました。

つぎに楽器紹介です。

中島さんの落ち着いた人柄と、穏やかな空気に癒された空間となりました。

そして五曲目。

チャールダッシュです。

短調で重々しく始まる曲ですが、途中から転調し軽快で明るくなり、一曲のなかでいろんな表情を楽しめました♫

五曲目、六曲目は一緒に歌いましょう!のコーナーです。

無伴奏で、線路は続くよと上を向いて歩こうを続けて

バイオリンと歌声のアンサンブルが会場に響きました。

そして七曲目はドボルザークのユーモレスクです。

聴いてきてどこか懐かしくなり、笑みがこぼれました😊

八曲目はポンセ

ここで、施設の方から中島さんにQ&Aのコーナーが!

「とっても素晴らしかった!!」「また来てくださいね」などの感想や、、

「結婚はしているんですか?」などの質問まで。

中島さんの素敵な空気感が会場を包みました

個人的にお気に入りな一枚。笑みが溢れています。

いちばん最後にふるさとを演奏し、みなさんで歌い、コンサートは終了しました!

素晴らしい音色とコンサートを届けてくださった中島さん、そしてコンサートを開催してくださった施設のみなさま、本当にありがとうございました!!

ではでは、またお会いしましょう☺️

 

〜プログラム〜

♪アイネクライネナハトムジーク/ モーツァルト

♪真田丸

♪春の海

♪白鳥の湖より『情景』/チャイコフスキー

楽器紹介

♪チャールダッシュ/モンティ

♪線路は続くよ

♪上を向いて歩こう

♪ユーモレスク/ドボルザーク

♪エストレリータ/ポンセ

中島さんにQ &A

ふるさと

 

いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる