【訪問演奏】ハイレベルな演奏にうっとり…豪華な2組によるジョイントコンサート♫

みなさんこんにちは!

コーディネーターの永井です(^^)/

秋ですね~♬お鍋が食べたい季節になってきました~

 

さて、本日は相模原市のとある施設様に訪問演奏に行ってまいりましたよ~!

今回は、なんと2組の演奏者さんによるスペシャルなコンサートです!

 

 

演奏会がはじまる前に少しだけリハーサルもされていたのですが、

その素晴らしい音色に利用者のみなさん釘付け!!!

みなさん、これはリハーサルですよ~とお伝えしたら、

「本番は何時から?」「どんな曲をするの?」と待ちきれない様子でした^^

 

さあ、いよいよ演奏会スタート♬

1組目の奏者様は…

ヴァイオリン 浅野様、ピアノ 加藤様 によるデュオです!

♪東京ブギウギ で軽快にスタートしました!

 

 

利用者さんの中には、この曲が大好きとおっしゃっておられた方もいましたよ!

ノリノリな曲ですが、ヴァイオリンだとエレガントになってとっても素敵でした♪

 

その後も、童謡やピアノ曲など聴いたことのある曲ばかりで

みなさん楽しんで聴いておられましたね^^

さて、私がとても印象に残っているのは、、

♪チャルダーシュ

高嶋ちさ子さんが良く演奏されていたり、ヴァイオリンの曲として馴染みのある曲ですね♪

ゆったりとしたパートと、軽快なパート、お二人の息もぴったりで

とても素晴らしかったです!会場からも拍手喝采でした!

 

 

そして、最後は ♪川の流れのように をみなさんで歌いました!

さすが名曲。みなさん大きな声で歌っておられました^^

アンコールでは、♪リンゴの唄 を一緒に歌いましたよ♪

 

そして、2組目の奏者さんは…

サックス 塚田様 によるソロステージ です♬

1曲目は ♪It’s Only a Paper Moon

サックスの響きがとても良く似合う、可愛らしくて軽快な曲でスタートとなりました!

 

 

利用者さんの中には、「私サックスが好きなのよ~」という方もおられましたよ♪

サックスってすごくカッコイイですよね~~(*´ω`)

 

さあ、その後は歌謡曲が中心のプログラムで、とても盛り上がりました!

その中でも、♪真っ赤な太陽 がとても素敵でした!

こういうかっこいい曲はサックスがめちゃくちゃ似合います…!

塚田様の躍動感あふれる演奏で自然と体が動いちゃいます!聞き惚れちゃったな~

 

 

♪明日があるさ では手拍子で盛り上がって、

最後は ♪上を向いて歩こう をみなさんと歌いました。

この曲はやっぱりとても人気で、「歌詞がなくても歌える!」なんて方も^^

アンコールでは ♪てんとう虫のサンバ をみなさんで歌いましたよ~♬

 

演奏後は、2組の奏者さんに並んで頂き、たくさんの拍手をもらい

大盛況で終演となりました!

終わってから利用者さんに話をきいてみたところ、

「また来てほしい」「今日の演奏会が一番良かった」とおっしゃる方も!

2組ともとてもハイレベルな演奏で、聴きごたえがありましたもんね~!

私も写真撮影を忘れて、何度も聴き入っちゃいました(笑)

 

浅野さん、加藤さん、塚田さん、

素晴らしい演奏会を本当にありがとうございました!!!

 

すべての人に生演奏を届けるための活動をご支援ください!/Uniconcertサイト開設のお知らせ

すべての人に生演奏を届けるための活動をご支援ください!

NPO法人パフォーマンスバンクは『生演奏の楽しさをすべての人に』を理念に掲げ、老人ホーム・病院・ホスピス・障がい者支援施設などへの出張コンサート開催の支援に取り組んでおります。
より多くの人に楽しい生演奏を届け、聴く人たちに笑顔と元気を与えられる活動へのご支援を是非よろしくお願いします。


月額500円からの寄付会員への申し込みはコチラ



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる