【訪問演奏】フルート×バイオリン🎻×ピアノ🎹=なんでしょう????

みなさん、こんにちは!

東京コーディネーターの楊です☺️

台風や雨が続いており、不安定な天気が続いておりますね

いつも通りの日々が戻れば良いなと思う限りです。

みなさん、体調にも充分気をつけて過ごしてくださいね!

さてさて、1020日(日)に、板橋市の介護施設でフルートとバイオリン、ピアノによるコンサートが開催されました♫⭐️

おっ!ポスターを発見!!

この豪華な楽器の並びをきくだけで、思わずワクワクしませんか?😍

音楽が聞こえてきませんか?😍

そしてポスターも見つけさらにワクワク♫

フルートを演奏していただいたのは德江美野さん、バイオリンとピアノの音大生男子コンビは山元さん・水口さんです。

そう、今回のコンサートは、この2組によるコラボコンサートなのでした!!

〜まずはリハーサルの様子をお届け〜

施設に到着して早速、リハーサルを始める3人。気合いは充分です。

今回はコラボコンサートということで、トリオでの曲もたくさんご用意してくださいました。

リハーサルではその練習もみっちり行っていました。

笑い声が湧きながらも、真剣に進むリハーサル⭐️

 

真剣に進むリハーサル

途中でいらしたお客様もすこし聞いただけで拍手も起こり、コンサート前からテンションが上がっている様子😁

さらにワクワクが高まってきました…!

直前まで確認は怠らない

〜第一部〜

まず演奏していただいたのは、、

德江さん。

真っ青なドレスで登場です👗

笑顔で挨拶をする徳江さん

一曲目はJe te veuxからスタート!

フランスの作曲家、エリックサティによるこの曲。軽やかな三拍子のメロディを徳江さんのフルートがまた軽やかに吹き上げます♫

爽やかにスタートしました!

二曲目は、ビギンさん、夏川りみさんが歌っていることで有名な涙そうそうです。

口ずさんでいる方もたくさん☺️

三曲目は情熱のラテンメドレーです。

夏は過ぎてしまいましたが、そんな夏をすこし思い出せたプログラムでした。

ここでさ德江さんのプログラムは終了です。

〜第2部〜

つぎに、バイオリンとピアノのお二人による

2部がスタートです!

みなさまにご挨拶。
普段から仲の良いお二人はMCの息もピッタリです。

お二人による一曲目は、アイネクライネナハトムジーク!

弦の音色が印象的なモーツアルト作曲の名曲。

わたしも、山元さんの弦さばき、水口さんの安定の演奏に目が離せません

二曲目にお送りしていただいたのは、リベルタンゴ!

静かに、情熱的なメロディがどっしり演奏されます。2人の息のあった演奏にすっかり引き込まれた時間でした

そしてお次はお待ちかね、2組コラボプログラムの始まりです!

3部〜

コラボ一曲目は、2つの間奏曲です。

ゆったりとした不思議な音色の曲。

二曲目は、アメイジンググレースでした。

ボサノバ調の新鮮なアレンジの効いた曲。

また、バイオリン、フルート、ピアノのコラボでこの曲を聞けることなど滅多にないですよね😲!!

↓その様子の一部をお届け⭐️

885A093F-1814-43E5-9268-23A5BC2A2B6B

 

三曲目は坂本九さんの名曲、見上げてごらん夜の星を、です。

お客さまも大きな声で歌っていました♫

四曲目は赤とんぼ。

そしてコラボ一番最後の曲は美空ひばりさんのあの名曲、川の流れのようにです!

3つの楽器それぞれがちがうメロディを奏でる複雑な構成となっていたこの曲。

歌も歌い、耳もよくそばだてながら聞いていたので大忙しでした

最後もお客さまと大きな声で歌い、コンサートは終了⭐️

今回、このようなステキなコンサートを開催してくださった施設のみなさま、そして德江さん、山元さん、水口さん、本当にありがとうございました!!

演奏会後に写真をパシャり。ギャップが良いです👍

楽しそうな三人のお写真を撮れて、わたしも満足です♫

コラボ演奏、本当に素敵でした!!

左から德江さん、水口さん、山元さん。まずはビシッと一枚。

 

お茶目な二枚目は無茶振りに応えていただきました😍

 

 

演奏曲目

徳江さん

Je te veux

涙そうそう

情熱のラテンメドレー

山元さん×水口さん

アイネクライネナハトムジーク

リベルタンゴ

コラボ演奏(徳江さん×山元さん×水口さん)

2つの間奏曲(イベール)

アメイジンググレース

見上げてごらん夜の星を

赤とんぼ

川の流れのように

訪問演奏の企画・運営にチャレンジしてみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

訪問演奏の企画・運営にチャレンジしてみませんか?

「生演奏の楽しさをすべての人に」を合言葉に現在30名ほどのスタッフが東京/大阪/名古屋で200件を超えるコンサートの企画/運営をしています。
たくさんの奏者、観客の笑顔を見れる音楽NPOパフォーマンスバンクの活動にご興味ありませんか。
写真はスタッフが企画したNPO法人3周年記念パーティーの様子です♪


あなたの音楽経験を活かす事のできる、NPOスタッフの活動に興味がある方はこちらをご覧ください♪



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる