【訪問演奏】今年の桜は長生き🌸見て聴いて楽しむ観桜会コンサート 🎵

皆様、こんにちは!今年のは長生きですね~
まだまだ桜咲く4月7日、大田区の老人ホームにて観桜会コンサートを開催いたしました🎹

 

 

こちらの施設、中庭のようなところがあり、そこで桜を見ることができます。素敵な施設ですね!

 

 

満開の桜と、クラリネットピアノのすてきな音楽を堪能できるなんて、なんて優雅なひとときなん
でしょう

演奏していただいたのは、パフォーマンスバンクでも大活躍の糸井奈々さんと黒尾香里さんです😄
普段、糸井さんはToipp、黒尾さんはチョコレートボックスというグループで活躍されていらっしゃいます。なんとお二人は同じ音楽大学の卒業生で同じ学年だったそうです!

 

 

そんなお二人だからこそ、息がぴったりあった本格的な演奏で観客を魅了していました 🎶

御施設の方からも「才能あるお若い出演者から、素晴らしい音楽はつらつとしたエネルギーをいただきました」との嬉しいお言葉をいただきました!!

 

 

曲目は春らしい曲が中心で、観桜会にふさわしいプログラムとなっていました🎵
そのほかにも馴染みの名曲や唱歌、更にはジャズナンバーまで幅広く工夫を凝らしたレパートリーで、観客を楽しませていました

 

 

なかでも「パガニーニの主題によるジャズバリエーション」は楽譜が音符だらけで黒いそうです。
見ていても演奏するのがほんと大変そう… そんな難しい曲もクラリネットピアノ見事に調和していて、思わず息をのんで聴いていました。

 

 

途中、クラリネットの楽器紹介もありました。クラリネットの音域って、結構広いんですって!皆さん知ってました? 実際に一番低い音から一番高い音まで出していただきました。なかなか聴くことないので、貴重ですよね。

 

 

皆さんといっしょに歌う曲では、御施設の方が歌詞が記載された模造紙を用意してくださり、ご利用者様もいっしょに歌って楽しんでいらっしゃいました

 

 

そして最後は「川の流れのように」、さらにアンコールでは「上を向いて歩こう」と馴染み深い曲盛り上がりのうちに終演をむかえました!!

 

 

<演奏曲目>
1.鈴懸の径
2.ムーンライトセレナーデ
3.春が来た
4.花
5.春よ、来い
6.パガニーニの主題によるジャズバリエーション
7.四季の歌
8.ハナミズキ
9.川の流れのように

アンコール:上を向いて歩こう

 

 

素敵な演奏をしてくださいました黒尾さん・糸井さん、ご協力いただきました御施設の皆様、本当にありがとうございました!!

生演奏を呼んでみませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ

生演奏を呼んでみませんか?

パフォーマンスバンクではコロナ禍においても音楽の灯をを絶やさぬよう、引き続き様々な場所への生演奏による出張コンサートをお届けしています。


基本的な感染症対策に加え、演奏者と観客との距離を十分に確保することで、安心安全なコンサートを開催することができます。


また、ご要望に応じて、飛沫リスクの少ない弦楽器や打楽器などのコンサートもご提案させて頂いております。


演奏を依頼する



Uniconcertサイト開設のお知らせ                                                                                                                                                

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる