【保育園出張コンサート】初めて聴く曲にも鋭い反応を見せた子どもたち

181127コンサート_3

本日は

前田 史音 さん(うた)
長谷川 彩乃 さん(うた)
井野川 智美 さん(ヴァイオリン)
浅羽 美奈子 さん(ピアノ)

の4名によるコンサートを、練馬区の保育園にお届けしました!

うたの長谷川さんは「星の音楽隊」の一員として、ピアノの浅羽さんは「Lyrisch」の一員としてもパフォーマンスバンクの活動にご協力を頂いておりますが、今回は以前より別団体などでの共演でも親交のあったお二人を中心とした特別ユニットでのコンサートとなりました。

181127コンサート_1

~プログラム~
【第一部】
ミッキーマウスマーチ
山の音楽家
きらきら星
フニクリフニクラ〜鬼のパンツ
ぐーちょきぱー(手遊び)
夢をかなえてドラえもん

【第二部】
きつつきおじさん
はらぺこあおむし
プレリュードとアレグロ(ヴァイオリンソロ)
踊り明かそう
魔女の宅急便〜崖の上のポニョ
となりのトトロ〜さんぽ
ジングルベル(アンコール)

今回のコンサートは子どもの集中力を考慮して

前半 = 0歳児~年長の園児すべて
後半 = 年少~年長の園児のみ

といった2部構成で開催しましたがこれが大成功!

前半はみんながよく知っている曲を中心とした楽しい音楽会をお届けし、後半は本格的なクラシック曲も交えた音楽鑑賞会のような要素も込めてのコンサートとなりました。

181127コンサート_2

前半の子どもたちの楽しそうな姿はもちろんのこと、特に印象的だったのが後半のプログラム。おそらく初めて聴くであろう『きつつきおじさん』でも歌詞に合わせて体をつかって表現したり、少し難しいヴァイオリンソロの『プレリュードとアレグロ」の演奏も食い入るように集中して聴いていたり「きれいな音だね~」と先生に話しかける子がいたり、子どもの鋭い直感で良い音楽を体の中に取り入れていたように思います。

181127コンサート_3

終演後は演奏者とタッチ!間近で演奏を見聞きしたことに加えて、演奏者との交流でこの日のコンサートのことは子どもたちの心に深く刻まれたのではないでしょうか。これを機に音楽に興味を持ち、歌や楽器に取り組む子どももきっと増えるのではないかと思います。

181127コンサート_4

 

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる