カメラを持ってお集まりいただけるようなコンサート♪

こんばんは、コーディネーターの安藤です。

11月も早くも終わりを迎えてしまいましたが、皆さんは紅葉の時期を楽しまれましたか?私は高尾山に登ったり豪徳寺へ出かけたりと、都内で紅葉を楽しみました(^O^)

葉のグラデーションと秋晴れの空のコラボの美しさから、四季の中で一番秋が好きです。以前より気になっているのですが、「誕生月の季節が一番好き」という方が多い気がしています。

皆さんはいかがでしょうか。また、今月は音楽の発表会のお誘いも多くありました♪芸術の秋ならではですね。

 

さて、今月は2組の奏者の方々と西川口の老人ホームへ演奏をお届けして参りました!トロンボーン奏者の秋葉直哉さん、そして姉妹で音楽を勉強されているフルートとピアノのSORELLEさんです。

入居者様も楽しみにして下さっている方が多く、カメラをお持ちの方も何名かいらっしゃいました(^O^)嬉しい限りです!!

まずは、秋葉直哉様と伴奏ピアニスト様によるトロンボーンのコンサート♪

昭和の名曲ではお元気すぎる程の歌声が響き、またクラシック、洋楽まで幅広く聴かせてくださいました。

また、私自身も驚くことが2つあり!なんと、紫色のトローンボーンもお持ちに!!

それに材質はプラスチックとのこと。どんな音色がするのかと楽しみにしていましたが、真鍮製のトロンボーンと同じように温かくて素敵な音色がしました。

 

そして、何やら「ブルルンッ…ブルルンッ…ブォオオォォォオォ~ン」という音が・・・

?!何やら日常で聞いたことのある音のような気がします・・・?!

なんと、オートバイのエンジン音をリアルに再現してくださいました(^^)/スライドで音程を付ける楽器ならではですよね!

入居者様方は、すっかり虜になっているようでした(^^)

 

続いては、SORELLEさんによるフルートとピアノの演奏です。

お二人もなつかしの唱歌やクラシック、邦楽など多ジャンルの曲をご用意くださりました。お二人の明るい笑顔と、ピアニストのお姉さまによる弾き語りスタイルで、生演奏を近い距離感で皆様楽しまれていました。

なかでも、「花は咲く」ではレクチャーいただいたお花の振付が可愛らしく、こちらも楽しまれている様子でした。

最後に演奏者4名全員で「ふるさと」を演奏♪

メロディや歌詞の温かさがトロンボーンやフルートの音色で、より引き出され、何とも言えない気持ちになりました。

「あっという間」と口にされるお客様や、思わず握手をしに前に出てしまうお客様も!!

お二組共に、近い距離でお客様に楽しんでいただけるような工夫が沢山詰まったコンサートをありがとうございました♪

 

(今回のプログラム)

♬ 秋葉 直哉 (トロンボーン+ピアノ伴奏) ♬

1.上を向いて歩こう

2.夢のあとに

3.イエスタデイワンスモア

4.津軽海峡冬景色

5.川の流れのように

♬ SORELLE (フルート&ピアノ) ♬

6.ゴダール3つの小品からなる組曲より 第2楽章

7.風になりたい

8.紅葉

9.赤とんぼ

10.花は咲く

アンコール ~お楽しみ合同演奏による~ ふるさと

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる