【演奏依頼でコンサート@東京】フルートデュオで花を咲かせて

皆さんこんにちは!コーディネーターの田中です。

2月も終盤に差しかかっていますが、まだまだ寒い日が続きますね。
春が待ち遠しい今日この頃です。。。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、東京都大田区の老人ホームで行われたコンサートに行って参りました!
この日も十分寒かったのですが、幸いにも風が穏やかで陽の光にほっとする一日でした。

さて、この日の奏者さんはフルートデュオのBourgeonさんです!
f:id:Pbktanaka:20180724123959j:plain
Bourgeonと書いてブルジョンと読みます。
ちなみに、『Bourgeon』とはフランス語で“蕾”を意味するのだそう。

ピアノ伴奏の方もいらっしゃるとのことですが、今回は全曲フルート2本のみで演奏されるとのこと。
まずは、エルガー作曲の『愛の挨拶』から始まりました。
f:id:Pbktanaka:20180724123859j:plain
この曲はエルガーが恋人のキャロラインにプレゼントした曲。
当時エルガーは上流階級の子息にピアノやヴァイオリンのレッスンをしていましたが、キャロラインもその生徒の一人でした。
二人はのちに結婚しますが、かつて音楽家の地位はまだ低く、その身分格差ゆえに周囲からは猛反対を受けたそうです。
どんな境遇でも、幸せを諦めない強さを感じます。

この曲はよくヴァイオリンやピアノで演奏されていますが、フルートの音色も非常に合うんですよ!
フルートならではの音の軽さを生かした演奏が素敵でした。
f:id:Pbktanaka:20180724124048j:plain
Bourgeonの名の通り、蕾が開花する瞬間のような美しさとパワーを秘めたお二人の演奏が、今後さらに楽しみになりました!

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる