【訪問演奏】トリプルヘッダーでも元気いっぱいのフルート演奏!

代表の鈴木です。

本日はフルート三重奏L’allure の皆様に、なんと1日3公演の訪問演奏!地域生活株式会社様の運営するデイサービス施設に、下記の時間割で演奏に回っていただきました。

10:30 〜 晴れる家 まくはり
14:00 〜 晴れる家 みやま
16:00 〜 晴れる家 はなわ

f:id:pbank:20170617083701j:plain

〜プログラム〜
愛の挨拶
青い珊瑚礁
赤いスイートピー
四季の彩り
川の流れのように

それぞれ10名定員のアットホームな雰囲気の小規模デイサービス。

同じ曲目を演奏しながらも、会場の反応を見ながら司会やアンコールを変えていくの

f:id:pbank:20170617083758j:plain

は、演奏経験が豊富なL’allure の皆さんならでは。例えば2箇所目の「晴れる家みやま」では、アンコール1曲目に「上を向いて歩こう」が演奏された後も拍手が鳴り止まず、会場の皆さんからのリクエストにお応えする形で「ふるさと」が演奏され、皆さん演奏に合わせて大きな声で歌っていました。

また、晴れる家の各施設は地域に開かれたデイサービスを目指しているということで、演奏中も施設のドアが開け放され、外にも聞こえるフルートの音に吸い寄せられるかのように、ご近所の方が数名訪れるという場面もありました。

f:id:pbank:20170617083614j:plain

余談ですが、今回の会場は海岸が近かったこともあり、途中で海岸に立ち寄って水遊びをするという一幕も。L’allure の皆さんは1日3公演というハードスケジュールでしたが、プチ演奏旅行のような気分で楽しんで頂けたようです☆

本当にありがとうございました!

演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?/Uniconcertサイト開設のお知らせ


演奏者として老人ホームや保育園に生演奏を届けませんか?

あなたの演奏で、心から笑顔になる人たちに出会うことができます。
普段生演奏を聴く事が難しい、老人ホームや保育園での訪問演奏活動にチャレンジしてみませんか?


ご興味がある方はこちらをご覧ください



Uniconcertサイト開設のお知らせ

Uniconcertは、気軽に聴きに行けるコンサートを視覚障がい者の方々に分かりやすく伝える情報ページです。


「目の不自由な方が気軽にコンサートを聴きに行ける社会」の実現を目指し、コンサート情報の提供・収集ツールとして多くの演奏者、目の不自由な方に利用していただけるよう進化させていきます。


Uniconertページはこちら
いいねと思ったらシェア!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる